真帆のこれこれ!

数年ぶりに海遊館に行ってきました!!⊂( ・ω・ )⊃
 
 
tabi_20230624-1c4a0409fc3e47e996177859f590c03e9e51bd0d.jpeg
  
 
実はわたし、海の生物大好きなんですよね~⊂( ・ω・ )⊃
 
tabi_20230624-7834e8fe1f803bc5e99fd017b488cba92f902e40.jpeg
 
 
大阪生まれ大阪育ちな私は
小さい頃から何度も何度も来ていますが、
何回来てもほんとに新鮮!!!
 
 
 
今回も楽しすぎて軽く4時間近く滞在してました笑笑
 
 
 
海遊館はご存知の方多いと思うので細かい説明は省いちゃいますが、
ほんっっとに広いんですよね。
 
 
深さ9m、最長34mの巨大水槽をぐるりと周りながら、
620種類3万点の海の生物たちを
目で見るだけじゃなく、
触れたり、近くで観察するコーナーもあるという
ずっと居ても飽きない施設だと思います(☆^☆)
 
 
 
ジンベイザメもいるし!(´▽`)
 
tabi_20230624-87da85dc80598e5bae4d5e63a4bd1d84f241df82.jpeg
 
 
 
 
さてさて!
そんな海遊館で今やっている企画展がとてもユニークなのです!
 
tabi_20230624-39c847f112be1d09fc086a63c2e65c1787203bc0.jpeg
 
その名も「視点転展(してんてんてん)」
 
 
 
こちら、人間にとって当たり前のことって
海の生物たちにとってはどんな存在なんだろうということを
改めて考えるという内容。
 
 
 
例えば、「水」ってどんな存在?
 
我々は飲んだり、洗い物に使ったりしている水。
 
あらゆる生物にとっても欠かせませんが、
ではペンギンにとっての水ってどんな存在?
 
 
だったりとか、
 
 
 
自分って何?という哲学的な考えを
クラゲと一緒に考えてみたり。
 
tabi_20230624-728058d43d3c217af30c36f9176bdeda98ee73aa.jpeg
 
 
特に面白かったのが、魚になりきれるコーナー!
 
tabi_20230624-de7fd9d4e9894c6fccb5340dad7c5f9295b438f2.jpeg
 
 
魚たちが普段見えてる世界を
魚の目になって観察したり、
魚の世界を耳で聞いてみたり
どんな物に触れてるのか触ってみたり。
 
 
 
こんな世界なの!?っていう発見が止まりません(˶°口°˶)
 
 
新たな視点が広がること間違いなしです。
 
「視点転展」は海遊館内で開催中です!

ちなみに入館料の中に含まれてますよ(*´ω`*)
 
 
 
 
 
ほかにも新しいコーナーが出来てたりして
楽しすぎました!!
 
 
tabi_20230624-e936b9dffe2125c9b8df6534952f9fc924620426.jpeg
 
 
tabi_20230624-0f3b86e4b3e3ffa3f0490cf18a47af77813889ee.jpeg
 
チンアナゴもいるよ!
 
 
 
 
海遊館
 
入館料と開館時間は時期によって少し変わりますが...
 
大人2700円
10:00~20:00まで
 
 
tabi_20230624-f9691651800c41f984f76047ea0fbbe6ca72a74f.jpeg
 
 
また行きたーい!