真帆のこれこれ!

建て替えリニューアルのため今月末に一旦閉園する
須磨海浜水族園に行ってきました!
 
 
tabi_20230527-1704bcfe26ab7e346ad52633f90911ddc8f9ac34.jpeg
 
 
1987年に開園した通称スマスイ。
 
35年間もの間、年代問わず愛された水族園が
今月いっぱいで一旦閉園してしまうんです。
 
 
理由はネガティブなものではなく、
来年のリニューアルオープンに向けた工事のため!
 
 
tabi_20230527-220e228f1ed7b0092d6534ce372036aaf62720dd.jpeg
 
もうすでに新しい建物の枠組みなど、
かなり工事進んでる様子でした( ˶˙º˙˶ )୨
 
 
 
今月31日(水)の閉園まで、
感謝を込めた様々なイベントが開催されているようです!
 
 
tabi_20230527-8e09849866934a7afdbd98583fe200afbefd49eb.jpeg
 
こんなフォトスポットもそう。
 
 
 
飼育員さんに気になる質問ができたり色々
話せるトークイベントや、
今までの思い出を語るコーナーなどなど...
 
 
そして31日(水)までは感謝のノベルティが貰えたりします。
 
 
 
私、実は今回初めて行ったんですよね~( ˊᵕˋ )
 
 
 
正直、スマスイなめてました。すみません(-_-;)
 
 
 
凄いのひと言!!!!
 
 
tabi_20230527-7698b25885f051c13f5d7753a59382a90245c0ae.jpeg
 
入ってすぐの「波の大水槽」
 
 
こちらまず圧巻!!
 
 
 
水量1200トンの超大型水槽が出迎えてくれます。
 
 
tabi_20230527-fe6d2941c6e1c15c7badf558821c69f4e74ce74d.jpeg
デカすぎるロウニンアジ...
 
 
tabi_20230527-4dabfb9b134962dc28cb10a5fffe98999c66c731.jpeg
食べられちゃいそうなくらい大きいサメ。
 
 
tabi_20230527-c51da6f643b14f55d593789e3eaa25178a771c6a.jpeg
エイもでかかったあ...
 
 
 
実際の海のように時折ザバンと波打ってたので
魚たちも気持ちよさそうに泳いでました(´^∀^`)
 
 
 
またまたふれあいコーナーも充実してました!
 
 
本館3階にはペンギンの餌やり姿を間近で見れたり、
 
tabi_20230527-e1217637d5d006129d3f0a0e95789cb62434c528.jpeg
 
 
エイやヒトデなどを触れるコーナーもあります!
 
tabi_20230527-aebbc38654993b143eb11b78f01b93fc24caad2b.jpeg
 
 
まほびんは怖くて触れませんでしたが笑
 
 

ガメラ並に大きいウミガメもいました笑
 
tabi_20230527-537a36395d48e68d6060f441c49b19e1ff63c482.jpeg
 
 
 
もともといたイルカやラッコなどは
別の水族館などで飼育されてるみたいです。
 
 
tabi_20230527-3b61a344951f065205788440084ed048b744f097.jpeg
ほかにはイワシの大群コーナーとか笑
 
 
 
tabi_20230527-e886af9ab0ede5aff0ebf4c89b46dec5a96918ff.jpeg
アマゾンの魚もいましたよ。
 
 
 
閉園までまだまだ楽しめる須磨海浜水族園!!
 
 
31日(水)までは夜7時まで開園時間延長してます!(๑•̀ •́)و

 
 
ちなみに来年6月には「神戸須磨シーワールド」として
大リニューアルオープンです!( ˊᵕˋ )
 
 
tabi_20230527-880b7dc1bf76dcd7b02622949d421283dae9feec.jpeg
完成予想模型↑↑↑
 
 
tabi_20230527-a5e59dc218f6e8cf800985ff83bac80e2e3f1a1e.jpeg
もうだいぶ出来てる\( ˆ ˆ )/!
 
 
 
須磨海浜水族園
最終 31日(水)まで!
 
9:00~19:00まで営業中。
 
入園料大人700円
 
アクセス JR須磨海浜公園駅
 
最後の姿をひとめ見に、ぜひ!!(´^∀^`)