真帆のこれこれ!

いまグランフロント大阪で開催中の香取慎吾さんの個展

「WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR―」

をご紹介します!

tabi_20230520-0b888fc5093b451765f6c3ad8e31b279e18f234b.jpeg

元SMAPの香取慎吾さんによる、関西初の個展です。


実は香取慎吾さん、お父様が美術商だったようで

その影響もあり小さい頃から絵が大好きだったようです。


ずっと絵は描かれていたみたいで、

SMAP時代には草なぎ剛さんのドラマの劇中に

自身の絵画を出していたことも...!


なのでSMAPが2016年に解散後、

2018年にはパリのルーヴル美術館で個展デビュー!


tabi_20230520-1838eb5d43bddffaf776f088e493522f747dcebd.jpeg

そして去年から東京をスタートに全国巡回していて、

いま大阪にきているのです。


展示は「光と闇」をテーマに

前半は真っ暗な空間に作品を照らしだし、

後半には明るい空間にずらりと作品を飾るという

対照的な世界観でした。


写真はOKなブース以外は撮影NGなのですが、

最後のOKブースでは撮ってもOKだったので一部ですが、ぜひご覧ください!↓↓↓


tabi_20230520-d9f064a0f73304fa905edfe9efe054b7db203a36.jpeg


香取さんの作品、非常~~に!!独創的ではないですか??


tabi_20230520-a9af0cb64f4c9e1405957aa904b5b62ec499ec8d.jpeg


原色が多く、人や動物がモチーフのものもあれば

花や空など風景画など幅広かったです。

そしてなによりビックリしたのは、

キャンバスに描くだけでなく

その辺にあるようなダンボールの裏に描かれている作品もあったんです...!!


たまに裏側も見えていて、

あれ?これって某通販サイトのダンボールじゃない?


っていうのも沢山ありました(笑)

tabi_20230520-2aee0e3483b4d85dcc815ed133e7fbcb1b6894dd.jpeg

撮影OKブースにはダンボール作品はなかったので、

ぜひ足を運んで実際に見てみてください!


tabi_20230520-caa85b0c954fcb5517ee5fdb8895df11b6157fed.jpeg


↑このクロウサギっていうオリジナルキャラも

よくよく作品に出てきてました。

なんだか変な感じでかわいい。

「WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR―」


大人平日2200円 土日祝2400円


グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタルイベントラボで

6/18(日)まで開催中。