真帆のこれこれ!

根っからのタイガースファンで、
そんな詳しくは無いですが野球好きのワタクシですが
先日人生初!サッカー観戦に行ってきました!


7日(日)のヴィッセル神戸v.s.横浜FCの試合で
ヴィッセル神戸を応援しにノエビアスタジアムへ!


tabi_20230513-40facfb15f353e34db1514087d33ba28b2992a54.jpeg


大学の頃ひとり暮らしもして大好きになった神戸に
また何かのカタチで携わりたいなあという思いがあったのと、
スポーツ観戦好きというところから
じゃあヴィッセル神戸を観に行ってみよう!と突撃してきました。

ただ、何せサッカー観戦人生初だったので
まずはチケット買うところから。(笑

これは野球観戦と同様、
試合のホームチームのサイトから座席を選んで購入するのですが
今回でいうとホームであるヴィッセル神戸のサイトからすぐ買えました!

ただ野球と違うなぁと思ったのは
チケットの価格が日によって違うところ。

もちろん阪神も曜日や対戦相手によって値段違うのですが、
いつがどの価格かは常に公表されているんですよね。

サッカーの場合(今回はヴィッセル神戸の場合)、
試合の日から2週間~10日程前にならないと
チケットが発売されないので、
価格がその時にならないと分からないんです!

これは初体験だったのでとても勉強になりました。

そして今回私は1番安い席である
ゴール裏サポーターズシート(3500円)を選びました!

tabi_20230513-47d5a297b27e9b06d28cedf5c2540d6bbbd8964f.jpeg

さてこのサポーターズシート、
実はなかなかとんでもない(?)席だったんです...

というのもゴール裏というのは
チームファンの中でも熱烈なサポーター専用の席で
阪神でいうライト外野席。

tabi_20230513-3c553a401487fc1c638a6fec1c0a5392eaf3fcf4.jpeg


サポーターたちが団結して応援歌でチームを応援しまくる!!
そんな席だったんです~(  ゚д゚)ひゃー


ハッキリ言います!


「サッカー観戦初心者はサポーターズシートはやめとくべき」

理由は2つ!

①試合が観づらい

ゴール裏だとボールの行方がかなり見づらいんですよね。

いまどういう状況?ってことも多かったり、
ゴール入っても誰が入れたかのかよく分からず、
はて?となることも多かったです。

②落ち着いて観られない

サポーターズシートというのは基本、応援のために立って観戦することになります。

応援歌で手を叩いたり、跳ねたり飛んだりが90分間。


めっちゃくちゃ忙しいです(笑)

tabi_20230513-5bda0dc1a899ab13d55ab43d6bb45a41dac002ae.jpeg

試合終了後には、自分も出場してたんか?ってくらい汗だくになりました(笑)


tabi_20230513-ab88a0750d30e17cc33f7ecffce6d5a4f7a1d718.jpeg

ただ!

私にとってはこの席、ヤミツキになったんです...(˶°口°˶)(笑)

というのも、私今回1人で観に行ったので
めちゃくちゃ心細かったんですよね。


そんな中サポーターのみなさんと汗だくになりながら
肩組んで声出して応援して...

しかも結果3-0でヴィッセル神戸が勝って...!!!(˶°口°˶)

めっちゃくちゃ楽しかったです!!!!


なので、サッカーを勉強するには向かない席ですが
全力で応援するには最高なのがこのサポーターズシートだなあと思いました( *´꒳`* )

tabi_20230513-48b2dab5e6c5328a919e04dfe22ef20231b9e55d.jpeg


また絶対行くぞい!!

目指せ!ヴィッセル神戸サポーター!!\(^o^)/