真帆のこれこれ!

日本一の桜の名所!!


吉野山に人生で初めて行ってきました\(^o^)/

tabi_20230408-d91b750e39d625c7bfd5a9008ea6d044856bf326.jpeg

まあワタクシ、今年は早咲きの桜も含めて
色んなところで桜を堪能したので
もう桜はいいかなーって思ってたんですけど
土瓶さん(まほびん母)からLINEがきまして。


「吉野の桜がどうしても見たい!」と。。


ということで(´・ω・`)

行ってきました︎(´ °ω° `)

吉野って満開は4月の中旬のイメージがあったので、
今年は4月の初旬でもう見頃過ぎ始めてるって知ってビックリ。

吉野山はふもとから下千本、
中腹の中千本、上千本、そして山奥の奥千本と
桜が開花していくというのは皆さんご存知だと思います。

我々が行った4日(火)時点で奥千本が見頃という情報だったので
えー間に合うー?とドキドキで向かいました!

tabi_20230408-c6f57499006de1a46f2a7faa261177739816b154.jpeg


そもそも初めて行ったのと、
事前調べ無しで行ったのでルートはよく分からず。笑


人の流れに着いていきます。笑


平日にも関わらず、人いっぱいでびっくり。。(´ °ω° `)

吉野行きの電車も大混雑!
朝の御堂筋線かと思いましたよ笑


さてさて、今回の土瓶さんの希望は満開予想の奥千本まで行くこと。

tabi_20230408-82377cdf54a475aec5fc7ceaf294f3322e4d20d3.jpeg

とりあえず、駅前の観光案内所前に置かれていた地図を手に、
上の方に向かいます。


tabi_20230408-b9b91daca51d15e5fbd843823dcd8674cef41569.jpeg

下千本、こんな様子でした。

葉桜ちらちらって感じでしたが、
遠目だとまだまだバッチリ綺麗な吉野山。

さすがニッポンイチ!


tabi_20230408-1141b52cd5524da742852e7fb906cccaa6f0740d.jpeg


下千本では途中、国宝であり世界遺産である金峯山寺にも寄りましたよ。

いまは仁王門が大修理に入っていて、
カバーがかけられていました。

ただ、その仁王門大修理勧進のために現在、
本堂蔵王堂(国宝)に安置されている秘仏本尊金剛蔵王大権現(こんごうざおうだいごんげん)3体が、
5/7まで特別に開帳されています。


さてさて先は長いですから、どんどん進みます。

tabi_20230408-54f00c6bd7560ca978ca6f26421c80625d93fede.jpeg

中千本では桜の名所!とのぼりが出ていた吉水神社に。


こちらでは「一目千本」と謳われている景色が圧巻でした!!


それがコチラ......

tabi_20230408-8784678d3cc0e71310e717f206b32e8ff021b0ee.jpeg

これはすごい!!

連なる山々の一面がこれほどまでにピンクに染まるスポットは
ほかにないと思います。。

tabi_20230408-94f1b08897a51ea24803b5d95147d0d12bab5bd7.jpeg

山の上の方までピンク......かわいい。

この景色を見て、
土瓶さんに促されたけれども
来てよかった~って思ってました(´^∀^`)笑

さてさて、土瓶さんの希望である奥千本までまだまだ登ります。

もうねぇ、中千本でいい景色見たんで
私は正直満たされてたんですけど、
まあ仕方ないです笑


こっからは登山登山......


中千本までもまあまあキツい坂道やったんですけど、
上千本までもしっかり山道登ります。


スニーカーは絶対に!!!マスト!!!


そして出てきたのが広場みたいな所。


tabi_20230408-5a180f33fa7ff8879510c806c7749bf19a8da377.jpeg


ここからの眺めもよかった(´^∀^`)

tabi_20230408-949c42641d37d04b021ab4177534367c1f6ae34f.jpeg


下千本の金峯山寺本堂(中ほどにある茶色の建物)が
これほど小さく見えるなんて。。涙


ここまで来たらもう私はヘロヘロで
口数もめちゃくちゃ少なくなって来てました。笑

しかし土瓶さんは進みます......トホホ


上千本過ぎて奥千本までの途中、
高城山展望台というあったので寄ってみることに。


tabi_20230408-72a7f162845f9a4778469d523c0568ae812c2430.jpeg

この辺りで標高700mらしいです。

運が良ければ大阪城まで見えるんですって。


まほびんにはもう、
そんなじっくり眺める元気はありません。笑

さ!奥千本までもう少しあります。

ここからはもう、根性勝負。
山道をひたすら登っていきます......

そして出てくるのがこの坂。笑

tabi_20230408-5ab3ef4c97a7ac132cadc5f9aa0474b142c1c1cf.jpeg


修行門とはよく言ったものですわ。笑

ここから斜度45度くらいあるんじゃないかという坂をのぼり、
金峯神社に到着、奥千本です。


が!結論を言いますと!!


奥千本、そんな桜無かった!!!!


無かったので写真も
撮れてません(撮る元気ありませんでした笑)。


今年は急に温かくなったので、
一気に開花してしまったんかなあとか言いながら、
下山です。

もうヘロヘロのクタクタ、
いまにも倒れてしまいそうなまほびんと土瓶さんは
帰りは臨時バスを発見!!(・∇・)


そりゃあ乗車するよね!!

奥千本から中千本までバスで下山、
そのまま中千本から吉野駅までを結ぶ
臨時バスをまたまた発見したので
そちらに乗って無事吉野駅に戻ってこれたのでした(´^∀^`)


いや最初からバス乗れば良かったんじゃね?!笑笑

って、あとの祭りです\(^o^)

まあ、こういう珍道中が多発するのが
まほびん土瓶コンビです。笑

では最後に、
下千本で食べたお昼ご飯屋さん載せときます\(^o^)


tabi_20230408-72a55ba6163ee13f9902810bee86ea962a8d83aa.jpeg

季節料理 初音


地元吉野の旬の食材にこだわり、
吉野山の自然とともにゆったりと食事を楽しめるお店。


中は畳敷きの店内でしたが、
テーブルと椅子だったので足腰が楽(´^∀^`)


頂いたのはこちら。

tabi_20230408-cb9a602c7bd161e79756488364480a7e3823de49.jpeg

吉野葛でできた葛うどんに葛豆腐、
そのほか豆腐ハンバーグや煮物などの小鉢に
季節の天ぷらが付いた初音膳 2500円。


めっちゃヘルシー!!

春の繁忙期はこちらの初音膳かぼたん鍋膳の
ふたつしかメニューは無いようです。

ほんとはこれに白いご飯も付きますが、
私には多いのでご飯は無しで\(^o^)

葛うどんはコシは無いものの
ちゅるんとした食感が非常に新鮮で、
喉越し抜群、あっさりしております。


天ぷらもサクサク!!

小鉢もひとつひとつ凝ってて美味しかったです︎(*´▽`*)

tabi_20230408-d4c8d3a25dee6c4fce3c88bb384c16297b95a979.jpeg


お店から見える桜も絶景でした!

一生に一度は行って、
この目で見てみたかった吉野の桜。

桜<<<<<<登山
とはなりましたが、
すんばらしい景色にやっぱり行ってよかったなって思ったまほびんなのでした(*´︶`*)ノ

tabi_20230408-6c7be2041df0fd315d7c6d1e3784ee9451136a70.jpeg