真帆のこれこれ!

まだ間に合う!自転車で行く近江八幡桜めぐり!のご紹介です\(^o^)
 
 
tabi_20230401-7937d51261ea4c99ad6e306641b9e2d4e7d849c4.jpeg

 
近江八幡にはいろいろと桜のスポットがありますが、
今回はサイクリングロード「びわ湖よし笛ロード」沿いにある桜スポットに限定してのレポです。
 
 
 
まずは自転車!
 
 
 
今回は近江八幡駅北口すぐにあります
「レンタサイクル駅リンくん」というところで借りました。
 
tabi_20230401-a13a634283a3b93587b7d4e2aa964d273b4a1c21.jpeg
 
普通の自転車ですと1日500円、
ちょっといいタイプ(ロードバイク系)でしたら800円で借りることができます。
 
 
 
私は普通タイプの自転車で!
 
tabi_20230401-54a24dafbfd4ebe01a1faa9aba6fb4436b337750.jpeg
 
 
びわ湖よし笛ロードは近江八幡から安土町、能登川へと続く
全26.2kmの自転車道路なのですが
今回は半分ほどの距離のサイクリング旅です!
 
tabi_20230401-1f87945ff3b76596c68ef537c1fe8f382dbe0bdf.jpeg
黄色で塗ってるところが今回走ったコースです(・▽・)
 
 
 
 
ではまずは!!!
 
 
 
近江八幡といえばの白鳥川沿いの桜並木を
これでもかと楽しみましょう\(^o^)/
 
 
tabi_20230401-19e633becb7ef4d5af64be4a1ce0fa4a4f086e28.jpeg
 
 
こちらびわ湖岸まで続く約4kmの桜並木で、
白鳥川と共に約650本ものソメイヨシノが楽しめます。
 
tabi_20230401-074c0055a02695312a71c4067df69b54d3080f47.jpeg
 
tabi_20230401-324948ccf12bda7d8c52be1e9c41504fddd7d936.jpeg
 
 
私は30日の木曜日に行ったのですが、
もうほぼ満開!
 
 
 
この土日が1番の見頃だと思います( *´꒳`* )
 
tabi_20230401-186f5c1f58d742d1d1e3522e9fe7cfe51d45fcab.jpeg
 
 
 
びわ湖よし笛ロードのいいところは
自転車、歩行者専用道路になってるので
特にこの白鳥川沿いはゆっっっくりと自転車を漕ぎながら
桜を眺めることが出来ます~。
 
 
tabi_20230401-404604f7afe9204f5c103c414b816a70e5a30812.jpeg
 
土日はさすがに人も多いかもですが、
なんせ4kmありますから
絶対独り占めできる桜スポットがありますので!
 
 
ゆったり漕いで、イチオシの桜ちゃんを探してください。
 
 
tabi_20230401-76e31f3a552f168ff15ffd4d62c7288f55cdbf8a.jpeg
 
 
また、4月11日(火)まで
桜ぼんぼりが設置されています。
 
 
こちらは白鳥川の景観をよくする会というボランティアグループの方々が毎年行っているもので、
ぼんぼりには地元の子どもたちの絵が描かれています!
 
 
18時からは光が灯されて夜桜も楽しめますよ。
 
 
 
 
さて!!
 
 
びわ湖岸まで行ったら、
そのままびわ湖を横目にまだ続く桜並木を
進んでいきます\(^o^)/
 
tabi_20230401-95be13e42420957f53ec9b24d9ffe456af71257a.jpeg
 
 
やはりびわ湖は何度見ても感激!
 
tabi_20230401-e7cc4f4ed3f5b13dd4f026f61936b3c8e62e3f0e.jpeg
 
 
 
その先進むと出てくるのは長命寺\(^o^)/
 
tabi_20230401-6bf2b8bb44fb2094255a0eb1cbf47bdc49cfff46.jpeg
 
 
 
足腰元気な方はぜひ。
 
 
808段の石段の上にある長命寺、
私は汗だく&筋肉痛になりました(・▽・)笑
 
tabi_20230401-36ce077a5a398d473b9c80f792b37e86dad1fb6c.jpeg
 
 
 
 
上から見渡すびわ湖の景色は最高ですよ!!
 
 
 
さてさて、引き続き
びわ湖よし笛ロード進んでいきますと......
 
 
 
びわ湖の内湖、西の湖が出てきます!
 
 
tabi_20230401-1675c310b31e6dc38a1233aaa8822a44745af912.jpeg
 
 
 
そしてその近くにありますのが
西の湖園地
 
tabi_20230401-b46d4c992d762ef64f6105db4d5eb556884bd7ce.jpeg
 
 
 
こちらでも桜が広がっております!
 
 
tabi_20230401-3ec3a55b3b44b3307828cbb91b2f6d201cdd2dc7.jpeg
 
 
静かーーーーに、
ゆっくり桜見られるスポットで、
西の湖のせせらぎや水鳥のさえずりなど
自然を観察しながら桜を眺めましょう。
 
tabi_20230401-8ce0f7f1ec000859a7e882487aca26305220d7b5.jpeg
 
 
ベンチ以外特に何も無いですが、
本当に静かに楽しむにはピッタリですよ!!!!
 
 
 
 
ということで、今回はこちらで自転車旅は終了~!
 
 
近江八幡駅に帰りました!\(^o^)/
 
 
 
自転車で巡る近江八幡の桜もまたいいものです︎♪
 
おすすめですよ!!