真帆のこれこれ!

長居公園内にある長居植物園で開催されている
「チームラボ ボタニカルガーデン」に行ってみました\(^o^)/

tabi_20230225-8232acc35ed5e6fb3707246f188e536d007cd75c.jpeg


チームラボっていうプロジェクションマッピングなどの
デジタルアートで世界的に有名な企業があるのですが、
この度長居にやってきたのです!

去年の7月から常設展示としてスタートして、
季節ごとに変化する光のアート作品が広がっているとのこと...!


行きたいなー行きたいなーと思ってたのですが
ついに行っちゃいました!(´▽`)

tabi_20230225-a3e6259d257222a4c02d5dbf28706720bd05d938.jpeg

見てください!この幻想的な空間......

長居植物園は24万㎡もの広さなのですが、
中央に大きな池があり、
その周りを沿うようにチームラボのアート作品が
6つのエリアで繰り広げられているのです。


tabi_20230225-f9f038294c6a19a8e31d69d49e7835d1e0fce457.jpeg


例えばこちらはツバキ園のエリアなのですが、
この腰くらいまである大きさの楕円形オブジェが
一面ランダムに置かれていて、
それぞれ様々な色を発しているのです。

tabi_20230225-bb67d19161c47fc4b7bb596bf15737998f01856f.jpeg


私はこの楕円形のことをそら豆って呼んでたのですが、
このそら豆、実は人の動きによってそれぞれ違う光り方や
色の変化を見せるんですー!!


これがチームラボのすごいところ。

人の動きを察知して、
そら豆の光がどう反応して
どのように呼応するかをコンピューターでプログラミングしているため、
規則的な光り方は一切しないのです。。

しかも、自然にマッチするゆったりとした音楽も流れていて
なんとも癒される空間で。


自然界の流れを感じられました。。

tabi_20230225-8ab1689f49c47ba0231dd51b1cc54305b5973e07.jpeg

ちなみに作品は触ってもOK!
触れることでも、光り方は変化します\(^o^)/


ほかの作品も楽しい!!

tabi_20230225-88b2e775b76c5b4beefd35a065cc0af337f3097b.jpeg


こちらは巨大な卵のような作品。

この卵はポヨポヨした触り心地で
ポーンっと押し倒しても
おきあがりこぼしのように起きて来てくれるのが可愛らしい。

tabi_20230225-380cfc887d67afd19f1af47dd56597f585746add.jpeg

しかもその起きあがる瞬間に
色特有のサウンドが流れて、
光がほかの卵に呼応する...という作品なのです(˶°口°˶)

みなさん楽しそうにポヨポヨしてました︎(*^-^*)


来ていた方は若い方が多いかなあと思ってたのですが
意外にも年配の方も多くて、幅広い年代で楽しめるなーと思いましたよ\(^o^)


そして驚いたのは外国人観光客の多いこと。

tabi_20230225-b549280cd539e426ef254bb8e3635e71fd301cea.jpeg


やはり世界中で常設展示が採用されているチームラボの知名度の高さによるものなのかなーと
作品と戯れながら感じておりました( ˇωˇ )


tabi_20230225-93b03e3d927ea849b718e932ee8af55b96a7c74a.jpeg

こちらは中央の池に浮かぶ光の作品。


これも人の動きによって光が変化するみたいです!


tabi_20230225-3d40b08f8b8dce28c46490d131abe6673afdbeb8.jpeg

植物たちと融合する光のアートで
感動もありつつ、
なんとも心が穏やかになる空間でした!!

チームラボ ボタニカルガーデン

長居植物園で日没後からスタート。
いまの時期は18時~21時半まで!

チケットは事前購入制でネットで簡単に購入出来ましたよ٩(*´◒`*)۶♡

大人1600円!

JR・地下鉄の長居駅をご利用くださいね!

tabi_20230225-f051819c08fee7a8b4a6356b7ef047d683e14ee9.jpeg