真帆のこれこれ!

来週14日(火)まで開催中のなら瑠璃絵のご紹介です(^ω^)


tabi_20230211-b1c87669f7b57482e023ef16f027c19600ec72ce.jpeg


こちら、冬の観光振興のために2009年に始まったイベントで、
今年で14回目を迎えます!

会場は奈良公園一体で、
春日大社や興福寺、東大寺などもライトアップされ
夜間特別参拝や特別拝観もすることができます!


ただこのなら瑠璃絵の一番のみどころは
なんといっても一面瑠璃色、深いブルーに照らされる
大々的なライトアップ!!!


tabi_20230211-9d158ce801bb488028a4a1ae68cfae7c15b2e0a6.jpeg


こちらは奈良公園内にある
奈良春日野国際フォーラムという建物の前に広がる
庭園内で行われています。

tabi_20230211-4dfeca48e149865a93447248cf7b7b594c313981.jpeg


庭の地面に敷き詰められたブルーのLEDライトによって、
まるで奈良公園に天空に浮かぶ天の川が現れたような
そんな幻想的な世界が広がるのです(((o(*゚▽゚*)o)))


tabi_20230211-5fd11f261965066f80d96ca75578e1f3e0b226a4.jpeg


天の川に自分が浮かんでるみたいじゃないですか?(˶°口°˶)


またイルミネーションも単色ではなく、
川の流れのようにグラデーションになっていて、
その色合いによってまた違った風景が広がります。

tabi_20230211-ce2a01530b3e6bd4664ddd1de8d3826c01723f72.jpeg


ところどころに、奈良といえばの
大小様々な鹿の光のオブジェもあって
可愛らしかったですよ( *´꒳`* )

tabi_20230211-1c8c4061b0ccf7dd94652c8104b5574b98edc62b.jpeg

tabi_20230211-3ec00d4b142a4c608f1eb22d06fa44de00c2045b.jpeg


光のカーテンロードもありました。

来られてる方はカップルはもちろんのこと、
親子三世代の方やご年配のご夫婦、
お友だち同士に外国人観光客とさまざまでした!(#^.^#)


tabi_20230211-edd4edf0edddcde07c4869d450a520a2b544cb76.jpeg


会場マップも色んなところに設置されてますし、
警備員さんも沢山いらっしゃったので
場所に迷っても優しく教えてもらえました!


周辺には屋台もあったよ!

私はたまごせんべいたべた\(^o^)/

tabi_20230211-d3e27810e858fe822bef544c098018c3eca8cd84.jpeg

tabi_20230211-392152b5af6e00449888d2f7cb8d6914a4ba0f06.jpeg

なら瑠璃絵

14日(火)まで奈良公園内で開催中!
ライトアップ18時~21時まで

14日の最終日には花火もあがるみたいですよ!


ではではせっかく奈良に行ったならば、
グルメも楽しみたいですよね。

奈良の食材をふんだんに使用したステキなお店をご紹介!

tabi_20230211-496abcd98dca526a583a4334bcb62c391f09633f.jpeg

JR奈良駅近くにある「cafe cojica」


こちらは築120年もの古民家を改装した町屋カフェで、
店内は畳敷きの座敷中心という落ち着いた和空間を楽しめるカフェ。

tabi_20230211-574e183d95366159b4b8c177e8c79c0bb8dea95c.jpeg


クッションやぬいぐるみなど、
至る所に小鹿がいるのがかわいいポイント。


tabi_20230211-0d5944224965a083d66d72a89036a64d227caa00.jpeg

このお店、地産地消にこだわるメニューを取り揃えていまして、
大和ポークのグリルカツや大和牛すじスパイスカレー、
奈良の食材が使用されたケーキやハーブティなど
幅広く味わえちゃいます。


特にオススメは大和牛と大和ポークの特製煮込みハンバーグ。

tabi_20230211-484b79e60e57c79c0b74c92580bfbe53885bdc00.jpeg

合い挽きミンチの肉厚ジューシーなハンバーグは
噛めば噛むほどうまみと甘さが肉汁とともにあふれ出て、
デミグラスソースと相まって食べる手が止まらん止まらん!!笑

ほんっとうに美味しいです(*^^*)

サラダにスープ、副菜2品に奈良の黒米ごはんがついて
1580円(*^ω^*)

ランチでも夜も頼めます!

tabi_20230211-2988155bc1cc821e1d08caca7679e120ecf52ea9.jpeg


ちなみにこちらはスパイスカレー。

辛くないけどわスパイスの香りと牛すじの甘さ、
食材の食感が楽しいカレーでした。

cafe cojica

昼 11:00~16:00
夜 18:00~23:00

月曜日はお休み

JR奈良駅から300mほど


ぜひ!