真帆のこれこれ!

 
先週、羽川さんが紹介されていたJR西日本のサイコロきっぷで
出雲に旅行してきました~(^o^)/
 
 
tabi_20230121-ebd5473e1b4f05d9e8197501b7fd9e3550182d33.jpeg
 
 
大阪発着で、サイコロで行き先を決めるという
ユニークな切符(^o^)/
 
今回の行先は加賀温泉に出雲、湯田温泉に博多!
 
 
tabi_20230121-e3b054c4e1a63a657111336eb2a310d7af6a49f9.jpeg
 
往復運賃5000円という格安切符です(^o^)/
 
 
JR西日本のJWESTというサイトに
無料会員登録をした後、サイコロを転がすことができます!
 
 
tabi_20230121-19e5b4ee9fa570d98f2a14a6e9e44a7f3153c85c.jpeg
(↑実際の画面笑 後光がさしてる)
 
 
こうして出雲市に行き先が決定したので、
あとは日時と指定席を予約確定したらOK!
 
 
 
みどりの券売機で発券したら準備完了です\(^o^)/
 
 
 
通常だと大阪から出雲市駅までは23000円くらいかかるので...
なんてお得!!!
 
 
 
私は今回、新大阪駅6:00発のみずほ601号で岡山まで新幹線、
そこから特急やくもに乗り換えて出雲市駅へは10:10着という便で向かいました(˶°口°˶)
 
tabi_20230121-6f4521508de4bf5be05e1dea7712dcd719530a09.jpeg
  
 
 
まずは出雲大社へ!
 
 
tabi_20230121-716a0cd477c05faf6b43ce41cbc5f9e49c2287a6.jpeg
 
 
 
誰もが知る縁結びの神社ですよね~
一度は来てみたかったんです!!
 
 
tabi_20230121-ff67cc59d92fadb93f277044b2c3df401d10bcfe.jpeg
 
 
 
この大注連縄はテレビでしか見た事なかったけど...
実際見たら大きすぎて震えました。。
 
tabi_20230121-75fe07a741f6a1ed76b663851595ea6a59a86fd8.jpeg
 
tabi_20230121-7ecad3b4c6774c05967d1ced732f760ab7b1fb77.jpeg  
 
御祭神は「大国主大神」で、
1744年に建てられた本殿は日本最古の神社建築で
国宝にも指定されています。
 
 
tabi_20230121-9bb2f6c2e47c16b8f483671088c9707b526afe23.jpeg
↑この奥にご本殿がございます...
 
 
 
境内も約18万平方メートルと
甲子園5倍近くとめちゃんこ広かったです。。
 
 
tabi_20230121-bd208a886af15ab77e02265824dbd2aa35c84a31.jpeg
 
 
実はワタクシ今年、本厄なので、、、
今回バッチリのタイミングに参拝できたんじゃないかなって思ってます!!
 
 
 
ちゃんとお祓いもしてもらいました( ˊᵕˋ )!!
 
 
お祓いも初体験だったので、すべてが新鮮でした。。
 
 
名前と住所を読んでもらえるので(これも知らなかったのでビックリした)、
全国各地いろんなところからお参りに来てるなぁーと
さすが出雲大社やなあとお祓いしてもらいながら思っておりました。
 
 
 
これで本厄もバッチリや!!!
 
 
 
tabi_20230121-70b7a6cd6761f9f8dc788e7fe2a433c9e1a7854d.jpeg
 
 
 
出雲大社への訪問でしたᐠ( ᐛ )ᐟ
 
 
 
 
さてさて!
 
 
出雲大社の前に伸びる神門通りもステキでした~\(^o^)/
 
tabi_20230121-ea8df5008916bf73c0bfbaaf22660c13baee5611.jpeg
 
 
 
800mほど南北に伸びる神門通りには
おしゃれカフェ、縁結びグッズのお土産やさんや
地酒や地ビールの専門店、ぜんざい専門店なんかがあって
見てるだけで本当に楽しい!!!
 
 
 
tabi_20230121-15c06f2644be39d8b6af4290bf842c8fd93d7661.jpeg
 
tabi_20230121-ef68c865e274789e03b1d5a1008a525a4e55c29c.jpeg
 
 
チョコドリンク美味しかった♡
 
 
 
オススメです\(^o^)/
 
 
 
さてさて!
 
出雲大社に来たら絶対食べたかったのが
出雲そば( ˊᵕˋ )
 
 
 
恥ずかしながらこの旅に行くってことで
初めて知ったのですが、
とっても美味しかった(˶°口°˶)
 
 
tabi_20230121-f2f66da9cb503e39102c0ff1542a020c761aa999.jpeg
 
 
 
またこちら割子そばというわんこそばみたいな
小さいお椀に入ったそばなのです!
 
 
一般的なそばよりちょっと黒いのが特徴。
 
 
 
しっかり香りも楽しめ、トッピングも味変になって美味しかったー!
 
 
 
こちらのお店は出雲大社すぐ前にある「砂屋」さんというお店。
 
 
私が食べた彩り三色割子は1180円でした\(^o^)/
 
tabi_20230121-9ef8b4b5ce6268795dd1abdc5f613c8742ecfe06.jpeg
 
 
出雲大社行かれた際はぜひ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
ということで、
出雲旅行の前編でした\(^o^)/
 
 
 
 
来週は泊まった宿と2日目の内容をご紹介です!