真帆のこれこれ!

紅葉シーズン真っ只中!\(^o^)/

今回は滋賀県近江八幡市の教林坊のご紹介。


tabi_20221126-2002f863e62e39390f4ea0b451cf1f9d887af56c.jpeg

安土町の繖山の麓にひっそりと佇む教林坊は
605年に聖徳太子が創建したお寺で、
境内には「太子の説法岩」と言われる大きな岩や
石窟には太子作といわれる石仏が御本尊として
残されていて「石の寺」とも呼ばれています( ˇωˇ )


この教林坊の紅葉が本当に素晴らしい!!というお話を
何度も聞いたことがあって、今回念願の訪問です\(^o^)/


いや~期待を遥かに超えてくる美しさでした。。

tabi_20221126-046aa182e5e05336eb09a4bb02e6827ddd867689.jpeg

表門入ったらすぐ出てくるヨシ葺き屋根の書院は
江戸時代に建てられたものらしく、
歴史を感じられるものになっています。


そしてその書院に面するように広がる庭園がなんとも素晴らしい!!!!


tabi_20221126-8a4a0fc68fc26a8e07893aaa2c83a17ec9964d2a.jpeg


こちらは江戸初期にかけて様々な庭園や茶室などを手がけた小堀遠州が造ったと伝えられています。

tabi_20221126-d323ee0d05d78c54108638e637d3ce1d7abbc5c6.jpeg

枯れ滝や巨石を大胆に使用した池泉回遊式庭園。。

奥には本堂も。

tabi_20221126-e58ea49437e8d91d01646e0aff010f7b3b5259b8.jpeg


そしてその庭園や書院、本堂の周りをぐるっと囲むように植えられている紅葉が、なんとも見とれる美しさです。

私が行ったのは2週間くらい前だったので
まだ色付き始めてる段階でしたが、
いまはまさに真っ赤に染まっているのでは?と思います(_ _)


tabi_20221126-ebcbeef2427b129aa7068882062475f82d4980a1.jpeg


この巨石の苔、青もみじ、書院の奥に広がる真っ赤なもみじ。

この状態もコントラストが美しい!!

これまでにも色んな庭園に訪れましたが、
こんなにも俗世から離れた独立した空間で、
ゆったりと時間を感じられる庭園は
初めてでした。

感激。

tabi_20221126-5fd0585739d8488e00762307fd9b6ecca48633a4.jpeg

教林坊
秋の公開は12月10日(土)まで
9:30~16:30

秋のライトアップは12月5日(月)まで
17:30~19:00

拝観料700円

JR安土駅からは南東方向に4kmほどです。


さてさて!

オススメのご飯屋さんもご紹介!

正直、教林坊の周りはあまり何も無いので
安土駅の方に戻ってもらうか、
近江八幡まで行ってください!

その上でおすすめなのはこちらのお店\(^o^)/


tabi_20221126-4c3233702ab80f6aea75f103df14c115289a3ec0.jpeg

魔法のパスタ 近江八幡店


本店は守山にあるんですが、近江八幡店は
店内とっても広くてゆったりと過ごせるのでおすすめです!!!


tabi_20221126-3c7a72fa5a2febd08326c5115ab4f963ae003204.jpeg

こちらでいただけるのが、
石焼き生パスタ。


あっつあつの石の器に
生パスタがドーンと運ばれてきます。


ビックリなくらいにモチモチで、
アッツアツなのに全然伸びないのが特徴!

まほびん人生では1番のモチモチ感。


美味しいですよ\(^o^)/


魔法のパスタ 近江八幡店
JR近江八幡駅北口から徒歩12分

営業時間
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:30~22:00(L.O 21:30)

土•日•祝
11:00〜22:00(L.O 21:30)