真帆のこれこれ!

京都文化博物館で開催中の『新撰組展2022』
行ってきました\(^o^)/

tabi_20221112-f8772e2e277366911a1bf63da7b7177b1357761a.jpeg

正直私、日本史詳しくないんですけど(笑)


最近京都検定の勉強で幕末時代のことも学んだので
新撰組って方々がいたというのは
知ってたので(当たり前)(›´ω`‹ )


まあ、学びを深めよう~てな思いで行ってきましたところ...


返り討ちにあいました(笑)

tabi_20221112-602431f251e73d8a34ab81a72ad6152c76198fb7.jpeg


この展覧会、プロ向けです。(笑)


新撰組はこれまで色んなドラマや映画、小説にもなっていますので、
幕末の激動の時代を生き抜いた浪士政治集団~というのは
皆さんもちろんご存知かとは思いますが、
最近の歴史研究ではそんな小説に描かれた新撰組とはまた違う事実が明らかになっているようです!!

今回の展覧会では、そんな最新の
新撰組の資料などを交えて展示されているのです!


例えば、近藤勇の自筆である書簡や
本人写真、新撰組を描いた絵画作品
また彼らが身につけていた武具などなど。


まあ、私は薄すぎる知識量しかないので(笑)
ぽっかーーーーんとしておりましたが、
来ていたみなさんは本当に熱心に、見入っておりました!


そしてなにより驚いたのは
お客さんがほぼ女子ばっかりだったこと!


私よりも若いような女の子たちが、

ほうほう、これがあの時の書簡ですか...

やはり近藤勇さんは実物も男前だったんですねぇ。。


てな感じで、
小難しい歴史展示物の前でずーっと見入っていたんですよ!( °o°)


そんな方々をじっと観察するのが
私的にはいちばん楽しかったです(笑)


ただ、なんでこんな若い子たちが?と思って
彼女たちの会話を盗み聞きしたところ、
どうやら刀剣乱舞というゲームの影響みたいでした!


イケメンたちが出てくる歴史アニメゲームなのですが、
いま女の子たちの間で大人気なんだそうですよ!


tabi_20221112-9f9c46d8757cc7ea20871950b6d6d58877043b36.jpeg


等身大パネルもあったよ。


さてはて私は何も分からなかったのですが、
唯一、すごー!って思ったのが
土方歳三が使っていたとされる刀!


展示されている刀を横から見たら
え?!紙?!っていうくらい刃先が鋭くて...

包丁にしたら切れ味バツグンやな~!!

なぁんてボケたことを考えながら
展覧会をあとにしたのでした( ¯▿¯ )

歴史好きな方には非常にオススメです!\(^o^)/


tabi_20221112-f896a379260435fbf3dd0a73c13ac3952d9afb25.jpeg


新撰組展2022

京都文化博物館で今月27日まで開催!


チケットは当日1500円

月曜日は休館なのでお気をつけくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )