真帆のこれこれ!

16日の日曜日に開催された
あづち・はちまんふるさと検定についてお話し致します~\(^o^)/


こちらは近江八幡市の歴史や建築物、
祭礼や文化などを学んで
さらに近江八幡を愛してもらおうと
去年から始まった検定なのです!!


民間団体「はちまん・あづちふるさとアカデミー」が主催の検定で、去年は300人近くの方が受験されたようです!

今年は60人ほどが受験され、
私も近江八幡市文化会館でがんばってきました!

tabi_20221022-422bff9177bd664b2ae9d4edf2d97d47cd2430db.jpeg


問題は70問で、4択。
80点以上で合格です!!!

問題内容は歴史や遺跡、祭礼や行事に
産業、商人、建築、時事問題などなど......

多岐にわたるのですが、
公式テキストからもたくさん出題されます!

tabi_20221022-936f06dbc05bdf17c5870b56157de0a3bee8f2b8.jpeg


さてさて、手応えですが。。

おそらく......大丈夫...かな?という感じです!笑笑

というのも、京都検定では問題を持って帰れて
自己採点できたのですが、
この検定では回収されてしまったので
合否予想ができないのですー(´・ ・`)


11月1日に発表ということです!!\(^o^)/

ということで!!


いくつか去年の過去問から、出題です( ˆpˆ )

まずは建築物の問題!

明治10年、日牟禮八幡宮鳥居前に
八幡東小学校として建てられ、改修されたのちに
いまは観光案内所として活用されている擬洋風建物の名前は?


①雲母館 ②青空館 ③白雲館 ④彩雲館

正解は......③白雲館!

tabi_20221022-58173c5bd5ff10efd152ab263cabf37cffb39686.jpeg

近江八幡の観光する際はぜひともお寄り下さいね!

続いて、
生活・環境に関する問題

昭和40年代、八幡堀は荒れ果て、
埋め立て計画がされましたが
「堀は埋めた瞬間から○○が始まる」

①幸せ ②挑戦 ③荒廃 ④後悔


正解は④!!!!


後悔しないよう、清掃活動や
再生のための活動がされたのでした...m(_ _)m


tabi_20221022-692fae0d08a933fea935606cda284e978cf22824.jpeg

ぜひ守っていってもらいたい景色ですよね!

最後は八幡商人について。

八幡商人の1人で蚊帳の麻糸を
萌黄色に染めて売り出したところ、
江戸で大評判になったのは誰?


①岡田弥三右門 ②岡地勘兵衛
③西川甚五郎 ④西川利右衛門


正解は......


③西川甚五郎!!!


ふとんの西川のもとになったのですね~♪


tabi_20221022-e2ce0f93fa2d421ac21a8944bf3579f6e444f20b.jpeg

近江八幡には魅力がいっぱい!!

ぜひこの秋の観光にもオススメです!\(^o^)/