真帆のこれこれ!

コスモスが綺麗な季節になりました!
 
 
ということで、コスモスのスポットのご紹介(^q^)
 
 
 
奈良の「安倍文殊院」めっちゃおすすめです〜☆
 
tabi_20221015-e3d8ff9fbd4a18523d28c5820352b1e5d1cd9ee1.jpeg
 
奈良県桜井市にある安倍文殊院は
日本最古に属する寺院で
創建されたのは大化の改新の年、645年!!!!!
 
 
御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」のことわざで有名な文殊菩薩で、
華厳宗東大寺の別格本山として格式もとっても高い寺院なのです!
 
tabi_20221015-bcaf8d293f7f17414beaa6fe758529b205eafa00.jpeg
 
そんな安倍文殊院、境内もなかなかの広さ。
 
 
本堂には御本尊の文殊菩薩のほかに
4像が祀られているのですが、全て国宝!!
 
 
 
5体の像が並ぶ姿は圧巻です。。!
 
 
 
そんな本堂の前には池が広がってるのですが、
その上には金閣浮見堂が浮かんでいます...
 
tabi_20221015-b9f5cc032ac57340630b7bf5f92512e7ae26d736.jpeg
 
この寺院の凄いところは、
奈良時代の遣唐使・安倍仲麻呂や
平安時代の陰陽師・安倍晴明が出生した地ともいわれているところ。
 
 
なのでこの金閣浮見堂には
安倍仲麻呂や安倍晴明のご尊像や
陰陽道の宝物が祀られています。
 
 
tabi_20221015-82e5965d37747fb88aa48454f97aa73814f18bce.jpeg
 
魔除け参りが出来るので、ぜひこちらもお参りくださいm(_ _)m

 
 
 
さてさて!!!!
 
 
今回の最大の目的はコスモス!笑
 
 
浮見堂のある池の横にあるのが...
 
tabi_20221015-8f4aee7bdba40627b3858543ca5e5d3891099a27.jpeg
 
コスモス迷路\(^o^)/
 
 
 
大体500平方メートルくらいの広さに
木の柵で仕切られたコスモスの迷路があるのですー!!!!
 
 
珍しいですよねー!( ˆpˆ )
 
tabi_20221015-bad2605e24722ba0619e013361fa2820da962f79.jpeg
 
ここのコスモス、背も高くて2メートルくらいのものもあり、
自分がどこにいるのか次第に分からなくなります...笑
 
 
 
迷路も結構難しくって!!
 
 
 
あれ?ここ来たっけ?
あら、行き止まり?!
 
 
あら?あららら?とか言って迷いまくりました笑笑
 
tabi_20221015-678361379d8f96afed349a8780dc9bc56fd113e1.jpeg
 
大体30種類、5万本ものコスモスで作られています...!
 
 
 
このコスモス迷路、お寺の貫主・植田俊應(しゅんのう)さんが
30年くらい前から、
子供たちに外で遊ぶ楽しさを季節の花とふれあいながら感じて欲しいとの思いで毎年作っているとのこと。
 
tabi_20221015-723954957d8aa4dd5af744c758ec98731ed21913.jpeg
 
ただただ眺めるだけとはまた違う、楽しいコスモス体験でした\(^o^)/
 
tabi_20221015-11fe48b701f4f009e6fa9d6101612be2f7b31b4a.jpeg
 
ほかにも安倍晴明が星の観測をしたという展望台があったり、
古墳もあったりと盛りだくさんです!
 
tabi_20221015-765d255bdba1250386d3c98eb2427724ad3575df.jpeg
tabi_20221015-40eb2c5ef321b006684decd37ced91f9f1d21687.jpeg
 
めちゃくちゃオススメです。
 
tabi_20221015-34f953bc8acaec5428dbd8e22b5254c6a4c2e661.jpeg
 
 
安倍文殊院
 
近鉄・JR桜井駅から南へ徒歩20分ほど
またはバス利用
 
 
拝観料は本堂と金閣浮見堂の拝観で1200円
コスモス迷路は無料です!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
では最後に桜井駅近くにあるご飯屋さんもご紹介~\(^o^)
 
 
駅から北に15分ほどあるいたところにある
蕎麦がき屋さん。
 
tabi_20221015-d4ddb19d19e23281d6d254bda638bf3b2c29b750.jpeg
 
こちらは十割手打ち蕎麦を楽しめる
そば屋さん( ˆpˆ )
 
tabi_20221015-4eba1585a76219b49061e91d2934416ecaa2ef5f.jpeg
オススメは天ざる蕎麦
(写真は小盛り)
 
 
いろんな産地の蕎麦をブレンドしているらしく、
香りもよく、コシがしっかりしていて私好み過ぎました( *´꒳`* )
 
 
 
天ぷらもサックサク!!
 
tabi_20221015-5c0540a64fb571ca0909818b4bdbcfceeb9eca7c.jpeg
 
 
〆のそば湯はトロッとしたポタージュのような濃さ。
tabi_20221015-fabde6b5063f44c9d65d673a189927470224da4e.jpeg
 
うーん美味しすぎた!!
 
 
 
天ざるそば1500円!
 
ぜひともです.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
 
tabi_20221015-486c018eb58cbeb550f64a8187187e4b6ca39589.jpeg
 
 
蕎麦がき屋
 
近鉄・JR桜井駅から北に徒歩15分
木曜日は定休日みたいなのでお気をつけください!