真帆のこれこれ!

京都市京セラ美術館で開催中の「アンディ・ウォーホル・キョウト」観に行ってみました!\(^o^)
 
tabi_20221001-b41c2d14e0aa29627980617b84df1e00b1a4215f.jpeg
 
 
羽川さんに行ってみたら~?とおすすめしてもらった際には
えっ?どなたですか?という位だったのですが...笑
 
 
 
 
キャンベルスープ缶の絵、描いた人やで!って教えてもらってからは興味津々!!!笑
 
tabi_20221001-2fe230666684a18a3272e4aae77ec4e4abd821ab.jpeg
 
ウキウキで行ってきました\(^o^)/
 
 
 
リスナーさん世代の方はご存知の方、
たくさんいらっしゃるとは思うのですが改めまして...
 
アンディ・ウォーホルはアメリカのピッツバーグ出身で、
1950年代から60年代にかけて
ニューヨークで商業デザイナーとして活躍。
 
アートのみならず、音楽やファッション、マスメディアなど
多岐に渡るジャンルに影響を与えたアーティストです!!
 
 
tabi_20221001-f637b9a4601addc16fc979977d45663739fe3854.jpeg
 
 
今回はそんなアンディの作品、約200点がずらりと展示。
 
 
写真撮影&SNSに掲載OKというありがたさ...(´;ω;`)
 
tabi_20221001-8eff4158df25477a031c3f28d401032a64bd613a.jpeg
 
いっぱい撮りました\(^o^)/
 
 
 
さてさて、、
実はアンディ・ウォーホル、京都に非常にゆかりがある方だったんです!!
 
 
1956年にアンディは世界一周旅行をしたみたいなんですが、
京都にも訪れていたようで...
 
その後1974年にも再び来日し、京都に来ていたらしく、
当時訪れた観光地のスケッチや飛行機のチケット、
旅のパンフレットに旅程表などなど展示されておりました。。
 
tabi_20221001-1ff552ac8e07e51a893bd4d65c84b8d50ecb5a81.jpeg
  
 
ほかにも、コレぞアンディ!という作品や...
 
tabi_20221001-39910d7b6c9910d92c2943124a6d6a657c32b375.jpeg
 
 
いろんな有名人やアーティストの肖像画も!
 
tabi_20221001-7e6fb32b9db8fe131bf65b026c48891670d292ea.jpeg
 
 
見るだけで本当にポップな気持ちになれましたよ\(^o^)/
 
 
 
アンディ・ウォーホル・キョウト
京都市京セラ美術館
2023年2月12日まで開催!!
 
当日 平日 2,000円
土日祝 2,200円
 
月曜日は休館なのでお気をつけください!m(_ _)m