真帆のこれこれ!

天王寺にある大阪市立美術館で開催中の
「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」行ってきました( *´꒳`* )

tabi_20220924-2c95de8265f6bdaf5b0ba4fe05cc9631a007a936.jpeg

 
こちらドイツにあるドレスデン国立古典絵画館という所から、
フェルメールやレンブラント、ファン・ライダールなど
17世紀のオランダを代表する巨匠たちの名品、
70点がズラリと展示されております。
 
 
 
そんな中、今回の一番の目玉はこちら!
 
tabi_20220924-79c33e8e1fbae3086836f68583b0fff0d2eda379.jpeg
 
 
こちらはフェルメールの初期の傑作と言われている
「窓辺で手紙を読む女」という作品。
 
 
作品名の通り、寝室と思われる部屋の窓辺で
女の子が手紙を読んでいて、その背後には部屋の白壁が広がっている...という構図なんですが、
 
実はこの作品、部屋の壁に見える部分には
もともと別の絵が描かれていたというのが長年の研究により発覚したのです!!!
 
 
フェルメールの死後、その絵が描かれていた部分が何者かに塗りつぶされ、
白い壁だけのように見えていたという。。
 
 
専門家や研究員たちはそんな上塗りされた部分を取り除くことを決意し、
4年もの歳月をかけて見事に取り除くことが出来、
本来フェルメール描いたありのままの姿があきらかになったのです!!!
 
 
tabi_20220924-7eae245c80d3e6a387252df47d6af9f914bd4604.jpeg
 
 
もう広告やCMでも公開されてるので
見られた方も沢山いらっしゃるかなと思いますのでネタバレすると、
作中画としてキューピッドが描かれていたんですねぇ...
 
 
この、明らかになった本来の「窓辺で手紙を読む女」ですが、
所蔵館であるドレスデン国立古典絵画館以外で公開されるのは
初めてということで!
 
世界初の公開なんですってー!!!\(^o^)/
 
 
tabi_20220924-bbc8404d75dac4ee9c3ab6cc31c4bf70e37d7715.jpeg
 
 
そのほかにも、
17世紀オランダの巨匠たちの作品、
バロック期の特徴であるハッキリとした明暗や
豊かな色彩ながらも深みのある色、
この時代から登場するようになった風景画や風俗画、
肖像画などなど幅広くバロック美術の素晴らしさを体感出来ると思います!
 
 
オススメです!
 
 
開催が9月25日(日)までなので、ぜひこの週末に✨
 
 
大阪市立美術館
「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

当日券 2,000円
各線天王寺駅から北西へ400mほど
 
 
 
 
さてさて!
 
フェルメール展に行ったあとには、ぜひお立ち寄りを!
 
目と鼻の先、てんしばで開催中の
「オクトーバーフェスト2022てんしば」もオススメですよ✩.*˚
 
tabi_20220924-b49647f1b7d79b285d2eb7f3c39f3ea60cb96cd8.jpeg
 
こちら本場ドイツから直輸入の樽生ビール30種類以上が楽しめるイベント!!
 
 
日本初上陸のビールや老舗ブランド、人気ブランドなど
5つのブースに分かれて展開しています!( ˊᵕˋ )
 
tabi_20220924-8d16030e09e28b20906775fb8ef5932cacdcbb8c.jpeg

 
私が飲んだのはロイヤルヴァイツェンっていう
ドイツの王家のみが造るのを許されたという
非常に高貴な、おビール。
 
 
フルーティで美味しかったよ( *´꒳`* )
 
 
お値段は500mlで1500円というなかなかの価格ですが、
普段ドイツの生ビールとか飲むことめったにないじゃないですか!!
 
 
日本では珍しい本場ビールを
ドイツの雰囲気も味わいながら楽しめるならば
それはそれで良い機会なのではないかと私は思うのです!!笑
 
 
tabi_20220924-f88114bb324fe94469a2c105c5c4cd2430f47b25.jpeg
 
 
ほんでホンマに美味しいよ( ˆpˆ )!
 
 
tabi_20220924-aabd622990930a5603d28c39e3ad259f0af9c829.jpeg


そのほかビールに合う
本場ソーセージの盛り合わせやポテトなんかもあります!
 
 
この土日にはドイツバンドのライブパフォーマンスもあるみたいですよ\(^o^)/
 
 
こちらも今週末までなので、
ぜひフェルメール展とあわせて行ってみてください\(^o^)/