心はんなり旅気分「夏の終わりに信州への思い出旅」

ミニ夏休みは思い出の地・信州に行ってきました。
今回は神戸~信州まつもとを結ぶフジドリームエアラインを利用しての旅です。

朝9時に松本空港に到着後、レンタカーで移動。まずは長野県北東部にある戸隠へ。
早昼は名物の戸隠そばをと、戸隠神社中社の前にある「戸隠そば苑」に入りました。
このあたりは「ぼっち盛り」という小分けにした盛り方が特徴。
戸隠連峰の水でしめた蕎麦は格別です。

tabi_20220917-c1b8c80bf2e42acfe55a466a7765ef753ef89859.jpg

tabi_20220917-4411d5c49c06a94481270b58f039645e2d8bbc43.jpg

戸隠は修行僧の修練の場として栄え、いまはパワースポットして人気が高いんです。
戸隠の中心に鎮座する中社では、
樹齢700年の立派なご神木からパワーをしっかりいただきました。


tabi_20220917-3195ceb1d3df09d17f65c60b1577a073d08d15b8.jpg

tabi_20220917-ca59249f1ee7be1adb8857ba07a0c15c40ede9c3.jpg

戸隠を出ると、次は思い出の地 野尻湖へ。
ここは同志社香里中高のグリークラブの夏合宿で毎年来ていたのですが、
卒業後なんと50年ぶりの来訪となります。
当時 信越本線だった黒姫駅は、
いまは「しなの鉄道」の駅となっていますが面影は残っていました。

tabi_20220917-9f44ed734966cfad5fd9c6451017644fa0f15c47.jpg

野尻湖は長野では諏訪湖に次ぐ大きさで景色の良さが自慢。
湖畔に立つと黒姫山・斑尾山・弁天島・ヨットハーバーなどの景観は変わりなし。
当時宿泊していた「野尻湖ハウス」はもうなくなっていましたが、
高校時代の合宿の思い出はしっかりよみがえってきました。


tabi_20220917-97109f71f92ceb67cd9820e9f3a5b85a3a90e8f0.jpg

そして1日目の泊りは野尻湖から30分ほどの斑尾高原に。
ここの東急リゾート・ホテルタングラムに宿泊。
部屋からはゴルフ場が一望でき、ホテルの真ん前がスキー場になっています。
夏はここのリフトを使って標高1100mまで上がると、
先ほどの野尻湖が一望できる野尻湖テラスがあるんです。
さあ、夜はホテル内の露天風呂に身を沈め、和洋織り交ぜた夕食を楽しむことに。


tabi_20220917-71696fd82c4557c6572a0b06b77125440aefd93e.jpg

tabi_20220917-82ba5b45c9b5bcdfa76e2b7e06df1c1afbb5f129.jpg

tabi_20220917-4554544c3d4cb78866ec2ccbbf4d186dcf45c9b0.jpg

tabi_20220917-f6d3fb977c387e5972a166048344fb1587d17f27.jpg

羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#58阪急千里線 ~住宅路線はかつては遊園地や万博輸送も~

tabi_20220917-f1dc8eebf81361b905ed930d26135ec5d0abbf84.png

天六と北千里を結ぶ阪急千里線は、昨年開業100周年を迎えました。関西で初の大阪地下鉄との相互乗り入れ、日本初の自動改札機の導入、一大遊園地の存在、英国の田園都市を模した街づくりなど話題満載の路線です。また2008年から始まった淡路駅周辺の高架化工事も終盤に入りましたが、その進捗状況もお伝えします。
 
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!