ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのシンセイです!

暑い毎日が続きますね。
僕は大阪に住んでいるのですが、羽川さんや真帆姉いわく、
京都の暑さは大阪の暑さとはまた違うらしいので、
ちょっとビビっています(笑)

僕は小学校時代は野球、中高ではバスケットボールをやっていました。
熱中症も経験したことがあるのですが、
本当にしんどかったです...!一緒に気を付けていきましょう!


今日はそんな暑い日にぴったりなお店にお邪魔してきました!
下京区の島原大門のすぐ隣にある、
かき氷専門店「鹿の子」です!

tabi_20220625-1248a12a74d0af46bd737ccccf213371aa322bc3.jpeg

可愛らしい名前ですよね。
店長の名前が「鹿間」さんであることから名付けられたそうです。

かき氷といえば、夏祭りの屋台!なんてイメージもありますが、
現在、空前のかき氷ブームが来ていて、色々なところで見かけるようになりましたよね!

「鹿の子」はかき氷の専門店。
暑くなるこれからの時期はもちろん、なんと秋や冬までかき氷を楽しむことができます!

tabi_20220625-19e3d1a89ccbd3dc01e6a474aaca18d32659bf45.jpeg

tabi_20220625-4d03101164a0e1ac6c551afdb71ea74e388889b1.jpeg

これが鹿の子の夏メニューです!
フルーツのかき氷が多いですよね。

実は鹿の子は、ほかの店でよく見かける抹茶などのメニューはなく、
フルーツ系に特化したかき氷店なんです!

そして氷にもこだわっていて、使っているのは奈良県の「大和氷室」。
これにより、フワッフワのかき氷を楽しむことができます!!

沢山メニューがあって悩みますが...僕が今回頂いたのはこちら!

tabi_20220625-3cc1ed8c7450f41981a1ae371566747b36b2e434.jpeg

「生パインのかき氷」です!!
フワフワの氷の上からミキサーしたパイン果汁をかけ、自家製練乳をかけ、
さらにその上からパイン果汁をかけて、
最後に果肉をトッピングした一品です!

口に運んでみると...
とろけるような氷の食感にパインのさわやかな甘み、酸っぱさが合わさり、
暑さを一気に吹き飛ばしてくれるようなおいしさでした!!
パインをふんだんに使っていることもあり、本来の味を失うことなくかき氷とマッチしています。

僕、実は甘いものがあまり食べられないんですが、
そんな僕でもガンガン口に運べるくらい、あっさりとした味でした!
この特徴もあってか、幅広い年齢層の方に親しまれているようですね。

開店直前の11時前には多くのお客さんが並ばれていて、びっくりしました...!

近くには京都水族館や京都鉄道博物館もありますよね!
是非、一緒にどうぞ!

tabi_20220625-6f7ca3446483431f79e115c100aab09c4e86d0bd.jpeg