『とんちゃん』

今週のうまいもん!

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

滋賀県高島市で「家庭の味」として親しまれている「とんちゃん」

「とんちゃん」というのは、あっさりとした鶏肉に、
こってりとした甘辛い味噌ダレをからめた「味付けかしわ」

高島市安曇川町にある鶏肉専門店「鳥中」の先代夫婦が考案したのが元祖です。

「とんちゃん」という愛称ですが、
実は、誰がいつ呼び始めたのかは誰も分からないそうです。

お客さんが呼び出した愛称で、
お店が「とんちゃん」と言う商品名として販売したわけではありません。

「豚ホルモン焼き」を「とんちゃん」と呼ぶ地域もあるで、
「豚ホルモン焼き」と「味付けかしわ」の味が似ていたことから、
「とんちゃん」と呼び始めたのではないかと考えられるそうです。

今では、「鳥中」の他にも、味付けかしわのお店が多数出店されていて、
高島市では「味付けかしわ=とんちゃん」というご当地グルメが浸透しています。

「とんちゃん」

元祖「とんちゃん」は、
高島市安曇川町にある「鳥中」のお店でも買えますが、
インターネットでも買えるようになりました!

ネットで買えるのは、「ムネ肉」と「若鶏」が、500グラムで税別555円、
「モモ肉」は500gで税別650円からです。

お店では「親鳥」「せせり」「ハラミ」「砂肝」「きも」「ささみ」も
100グラムから買えます。

ネットでは「鳥中」と検索!ホームページには、色んなレシピも載っていますよ。

電話でのお問い合わせや注文は、0740-32-0234まで。

そしてプレゼントをいただきました!

「鳥中」さんから、
「若鳥のムネ肉とモモ肉のミックス」1kgを、3人にプレゼントです!!

なお、当選された方のお名前、ご住所などを「鳥中」さんにお渡しして、
お店から発送して頂く形になりますので、ご了承ください。

欲しい!という人は、こちらまで!

おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.ne.jp

FAX、京都075-431-2300

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ

 羽川英樹の土曜は旅気分 とんちゃん係まで。

29日の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!