谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#143 ハンドメイド職人&バーテンダー「山田真さん」

2021年8月7日 放送

京都市二条駅近くのビルで、昼はハンドメイド職人。夜はバーを営んでいる。実家は江戸末期から続く蒲鉾店で三条会商店街で営んでいた。高校卒業後、蒲鉾職人になるも3年後閉店する事に。お店をたたむ前は、家庭内がギクシャクし近所からもなんでやめるの?と言われ嫌な気持ちになった。ついには京都が嫌になり、ニュージーランドに語学留学という名の逃避旅行に。8ケ月間海外で過ごす。帰国後、「ふらふらしてたけど、結局何がしたいんだ?」と考え、古着店をやろうと決意。一乗寺でお店をオープン。ジーパンの裾上げ作業が近所で好評になり、その技術力から帽子や鞄の制作を始める。職人としての血が騒ぎ、手づくり市などに出店。その後、友人からバーをやらない?と言われたことをきっかけにマスターとなり、現在の形に。これからも人々の出会いを大切に兼業していきたいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)