しゅわしゅわ京都

KBS京都

毎週火曜日
20:55-21:00 放送

2019年11月19日 スタート!!

放送内容

#24 警戒レベルが3になりました!の手話

2019年12月10日 放送

第24回のテーマは、「警戒レベルが3になりました!」の手話。最近、土砂災害や河川の増水など自然災害のニュースが多くなっており、災害に関する手話を学ぶ。耳が聞こえない場合、避難勧告が出ていても気づきにくいことがある。「集中豪雨の情報が出ています」や「高齢者は避難開始です」などの手話で、周りの方が先導し、助け合う心が大切だ。

番組概要

手話発祥の地と言われる京都で、平成28年、手話の理解促進、普及をすすめる「手話言語条例」が制定されました。これを機に、もっと多くの皆さんに手話に関心を持って欲しいと当番組「しゅわしゅわ京都」が企画されました。

この番組では手話ができる時、できない時のコミュニケーションの違いを、実際に耳の聞こえない人にも、ご出演いただき、再現ドラマでわかりやすく紹介。スタジオでは生徒役の女性タレント(田中 めぐみ)が、視聴者と一緒に、ゼロから手話を学んでいきます。「手話は言語です。」皆さんも、当番組をきっかけに、手話を学んでみませんか?

出演者

#21~#30

田中めぐみ

<生徒役(MC)> 田中 めぐみ(たなか・めぐみ)
<先生役> 田原 里絵(たはら・りえ)
<手話通訳者> 黒田 卓也(くろだ・たくや)

#11~#20

<生徒役(MC)> 田中 愛(たなか・めぐみ)
<先生役> 安井 将(やすい・しょう)
<手話通訳者> 黒田 卓也(くろだ・たくや)

#1~#10

<生徒役(MC)> 田中 愛(たなか・めぐみ)
<先生役> 岩本 重雄(いわもと・しげお)
<手話通訳者> 岩城 宏允(いわき・ひろちか)