しゅわしゅわ京都

KBS京都

毎週火曜日
20:55-21:00 放送

2019年11月19日 スタート!!

放送内容

#06 お店のレジでの手話

2017年8月29日 放送

第6回のテーマは、「お店のレジでの手話」。耳の不自由な人が買い物を終えてレジで支払いをするときにおこりがちな、ちょっとしたトラブルに対応できる手話を紹介します。袋はいりますか、また来てくださいね、などはお店の人にとっても覚えておきたおい手話です。

番組概要

手話発祥の地と言われる京都で、平成28年、手話の理解促進、普及をすすめる「手話言語条例」が制定されました。これを機に、もっと多くの皆さんに手話に関心を持って欲しいと当番組「しゅわしゅわ京都」が企画されました。

この番組では手話ができる時、できない時のコミュニケーションの違いを、実際に耳の聞こえない人にも、ご出演いただき、再現ドラマでわかりやすく紹介。スタジオでは生徒役の女性タレント(田中 めぐみ)が、視聴者と一緒に、ゼロから手話を学んでいきます。「手話は言語です。」皆さんも、当番組をきっかけに、手話を学んでみませんか?

出演者

#21~#30

田中めぐみ

<生徒役(MC)> 田中 めぐみ(たなか・めぐみ)
<先生役> 田原 里絵(たはら・りえ)
<手話通訳者> 黒田 卓也(くろだ・たくや)

#11~#20

<生徒役(MC)> 田中 愛(たなか・めぐみ)
<先生役> 安井 将(やすい・しょう)
<手話通訳者> 黒田 卓也(くろだ・たくや)

#1~#10

<生徒役(MC)> 田中 愛(たなか・めぐみ)
<先生役> 岩本 重雄(いわもと・しげお)
<手話通訳者> 岩城 宏允(いわき・ひろちか)