KYOTOの休日

KBS京都

第1・2 金曜日
23:30-24:00 放送
再放送 第3・4 金曜日 23:30-24:00

CONTENTS

#21 ウェスティン都ホテル京都

#21 ウェスティン都ホテル京都

2020年9月4日 オンエア

京都の近代化に大きな足跡を遺した琵琶湖疏水。その竣工と時を同じくして開業したホテルがあります。琵琶湖疏水の産業遺産が数多く残る東山区蹴上(けあげ)に建つ「ウェスティン都ホテル京都」は、2020年に創業130年を迎えた老舗中の老舗ホテル。時代に呼応して、変容を遂げながらも、伝統と格式を守り継ぎ、国内外のVIP御用達の最高級ホテルとして、その歴史を積み重ねてきました。

2018年からの大規模なリニューアルを経て、名建築家 村野藤吾設計によるオリジナリティーを残しつつ、大胆に生まれ変わりました。2019年冬に工事を終えた本館と東館は、499室から266室へと大幅に客室数を減らし、ゆとりの空間を確保。「The Queen of Elegance」をコンセプトに、新しいもてなしのかたちを提供しています。京都市内の大パノラマが満喫できるお部屋やレストランなど、贅を尽くした建築とインテリアは、まさに京都、いや日本を代表するラグジュアリーホテルとしての風格を備えています。

また7階部分に位置する佳水園は「ホテル内の旅館」と呼ばれ、近代数寄屋建築の傑作としての誉れそのままに、和と洋が絶妙に融合した空間を提供しています。ウェスティン都ホテル京都から始まる京都観光は、まさに王道と言えるのかもしれません。

INFORMATION

frame>

ABOUT PROGRAM

日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れる京都。特にインバウンドの観光客数は毎年増加の一途を辿っています。

インバウンド需要の高まりに伴い、京都市内の中心部には高級ホテルからゲストハウスまで、あらゆる種類の宿泊施設が誕生。

それらの施設では、外観や内装に伝統的な和の意匠や伝統技術を採り入れるなど、世界に冠たる歴史都市である京都へのリスペクトに満ちた建築が多いのも特徴です。また、提供されるサービスは、有名老舗旅館が建ち並ぶ京都で培われたおもてなしの心がお手本となっています。

京都への観光・宿泊に世界的に関心が高まる中、”洗練された和のラグジュアリー”をテーマとした宿泊施設を中心に、周辺のグルメ・ショッピング・文化財・伝統工芸・歳時を紹介する『KYOTOの休日』。

世界中の観光客を惹きつけてやまない街・京都の魅力を、たっぷりとご堪能ください。