KYOTOの休日

KBS京都

第1・2 金曜日
23:30-24:00 放送
再放送 第3・4 金曜日 23:30-24:00

CONTENTS

#08 吉田山荘

#08 吉田山荘

2020年1月10日 オンエア

節分行事「鬼やらい」で有名な吉田神社は、吉田山に鎮座する古社。その吉田山の麓に抱かれるように建つ吉田山荘は、1932(昭和7)年に造営された旧東伏見宮(昭和天皇の義理の弟君)の京都別邸。京都大学に学んだ後、同大学で教鞭を取った東伏見宮邦英伯爵が、通学・通勤する為の住居でした。

法隆寺や薬師寺復興に貢献した「最後の宮大工棟梁」西岡常一が建築に大きく関わっており、和と洋が融合した名建築として知られています。戦後、その建物を利用した料理旅館 吉田山荘となり、京都の方々に愛され続けています。

宿泊、京料理はもちろん、カフェ真古館(しんこかん)も併設し、季節ごとのイベント、文化的な催しも多数行っておられます。店を守り続ける女将と若女将のお話も交えながら、京都ならではの"皇室ゆかりの宿"をご紹介します。

INFORMATION

ABOUT PROGRAM

日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れる京都。特にインバウンドの観光客数は毎年増加の一途を辿っています。

インバウンド需要の高まりに伴い、京都市内の中心部には高級ホテルからゲストハウスまで、あらゆる種類の宿泊施設が誕生。

それらの施設では、外観や内装に伝統的な和の意匠や伝統技術を採り入れるなど、世界に冠たる歴史都市である京都へのリスペクトに満ちた建築が多いのも特徴です。また、提供されるサービスは、有名老舗旅館が建ち並ぶ京都で培われたおもてなしの心がお手本となっています。

京都への観光・宿泊に世界的に関心が高まる中、”洗練された和のラグジュアリー”をテーマとした宿泊施設を中心に、周辺のグルメ・ショッピング・文化財・伝統工芸・歳時を紹介する『KYOTOの休日』。

世界中の観光客を惹きつけてやまない街・京都の魅力を、たっぷりとご堪能ください。