特集
大学日本一に向けて 同志社大学女子ラクロス
今シーズン、創部31年目を迎える同志社大学・女子ラクロス部に注目。2019年度のU-19元日本代表3人を擁するチームは、同志社史上最強といわれています。6チームで争われた、関西ラクロスリーグ1部を無敗で制覇!関西・第1代表として全日本大学選手権大会へ出場を決めました。2年前の先輩たちは、全日本大学選手権の決勝で惜敗。去年は、新型コロナウイルスの影響で大会が中止。その涙を知る後輩たちが、リベンジを果たすべく一丸となり、全国の頂点を目指す姿を紹介します。

部活に夢chu
塔南高校にお邪魔しました♪
今回訪れたのは、硬式野球部が強豪として知られる塔南高校。たくさんの部活が活躍するなか、今回は、女子バスケットボール部と陸上競技部にお邪魔しました。毎回、部員さんにいろんな対決をしてもらっていますが、今回も、その部活ならではのスキルを発揮し、部員同士のプライドをかけた対決に挑戦してもらいました。陸上部では、あるトレーニング用具を使ってバランス勝負!果たして勝敗は!?

とことんサンガ
12年ぶり 悲願の昇格を掴み取れるか! 第40節岡山戦
前節の秋田戦でJ1昇格に王手をかけたサンガ。今節のファジアーノ岡山戦に勝利して自らの手で昇格を掴み取れるか、大注目の一戦!!対戦相手の岡山はここ10戦負けなしの3連勝中と好調をキープ。失点数はリーグ2位の少なさだ。この試合に『平常心で臨みたい』という曺 貴裁監督。周りの期待が膨らむ中でのプレッシャーもあるがサンガスタイルを貫いた戦いで勝利できるか?

フラッシュ
春高バレー京都府予選決勝 大谷VS東山 京都橘VS北嵯峨
春高バレーとして親しまれている全日本バレーボール高校選手権もいよいよ大詰め。男子は、ことしの夏、全国高校総体に出場した洛南をストレートで撃破し、27年ぶりに決勝に進んだ大谷と去年、春高バレー覇者で京都府大会2連覇中の東山が対戦。女子は、全国常連校の京都橘と去年、23年ぶりに全国出場を果たした北嵯峨が対戦。13大会連続同一カードとなった試合の軍配はどちらに。