京bizX

KBS京都テレビ
毎週金曜日 21:00-22:00

12年目の決意

- 竹内弘一のBiz Press

京ビズシリーズはこの4月から12年目に突入します!毎度ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。放送人生の3分の2が京ビズになりました。

2007年4月に第1回を放送した週に長男が誕生しました。彼は6年生になります。そのことを考えると12年というのは本当に長い歳月だと実感します。

昨年は、京都の経済界、行政、文化のオール京都の枠組みから「京都創造者大賞・京都創造者賞」を頂戴することができました。毎週毎週、コツコツとスタッフが力を合わせて作ってきたことへのご褒美をいただいたと思い、さらに精進する所存です。

また、報道番組ではありますが民間放送ですからスポンサー様のご支援が不可欠です。
昨年度までは11年連続で増収増益を達成できましたが今年度も引き続き増収増益となりました。
全国のローカル局が非常に厳しい経営状況におかれているなか12年連続で売り上げ利益とも拡大させていただけることは本当に稀有なことだと思います。

たくさんのスポンサー様にご支援いただけるのは大変ありがたいことですが、同時に広告料に見合った価値を提供しなければならないことへのプレッシャーも膨らみ続けています。

しかし、特効薬はありません。どこまでも愚直に京都のみなさまに有益な情報をわかりやすく、まじめに、時にはおもしろおかしくお伝えし続けることだと思います。

おかげさまで番組スタッフにも恵まれ全員が手抜きすることなく地道に働き続けています。そういう意味では安心していますが、番組というものは変化し続けなければ滅びてしまいます。常に変化してきたからこそ12年も続けさせていただけると思ってますが、これからも恐れることなくどんどん変化していきます。変化に失敗したら終わるときですね(笑)

京ビズは長寿番組になることが目的ではありません。京都の皆様のお役に立つことが目的です。人の命と同じように番組にも寿命があります。番組としての天寿を全うできるよう1回ずつしっかりと85分の番組を作り続けていきます。

4月から新しいメンバーを迎えます。羽田優里奈さんです。大学を卒業したての社会人1年目です。はじめは不慣れなところもあると思いますが、フレッシュなメンバーを迎えて12年目をスタートします!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

番組概要

今まで以上に京都の“とことん”こだわり、今、必要な京都の情報をジャーナリスティックに、より深く、お伝えします。

番組コーナー

ジャーナルX

その週に起きたニュースを丁寧にお伝えするトップストーリー。メーンキャスター竹内弘一が、現場に飛び出し独自の視点でリポート、スタジオでやさしく解説するコーナー

ビジタネ

500社を超える企業を取材してきた番組の中核をなすお馴染のコーナー!竹内弘一と遠藤奈美が精力的に取材してお届けします。

おさらいエコのみぃ

週間の京都経済ニュースを1~2本お届けするコーナー。コメンテーターの解説も合わせて京都の経済トピックスを鋭く振り返ります!

プレゼンアニー

現役大学生のオーバマイヤー・アニー・玲奈さんの目線で、新しいお役立ちグッズやサービスをプレゼンテーション!!

8ミニッツ

生放送・収録を問わず、時代を動かすキーパーソンに突撃取材。タレント、政治家、芸術家、スポーツ選手、企業経営者などなど、出演者のジャンルは様々。竹内弘一と遠藤奈美が8分間の限られた時間の中で旬の人物との生き生きとしたトークを繰り広げるコーナー!!

Kyoto イズム

KBS京都報道局が押さえておくべき社会問題を独自目線で総力取材!その時、一番旬な情報を詳しく!

あすへのSwitch

京都の名経営者や歴史上の偉人が残した一言を紹介。きっと心を動かす一言、考え方をプラスにできる一言に出会える。

水巻善典のブレインショット(隔月1回)

世界を知るプロゴルファーの水巻善典さんが、その日の『京bizX』で紹介したトピックスの中からビジネスキーワードを抽出。ゴルフと巧みに結びつけて、独自の視点で週末のゴルフのスコアアップに有益な考え方を伝授します。

番組へのメッセージ

番組への感想や要望などは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「kyobiz@kbs.kyoto」までお送りください。

京bizX 放送内容

4月26日(金)の放送内容
  • ビジタネ…向日市に本社を置く建築会社を取材。不動産業から住宅建設、最近では大型木造建築に参入し、注目を集めています。
  • 8ミニッツ…作家・木爾チレンさんがスタジオ生出演。ボーカロイドとコラボレーションした小説の発表やホラーゲームの小説化などで注目を集めています。ことし3月に京都を舞台にした小説を出版しました。
  • マチネタ…浅煎りコーヒーにこだわる、新店を紹介します。
  • スグレモノ…宇治茶の老舗が作った新製品がスタジオに登場します。