京bizX

KBS京都テレビ
毎週金曜日 21:00-22:00

竹内ダイエット企画京ビズ × テイクフィジカルコンディショニングジム

- 竹内弘一のBiz Press

40歳前後のビジネスマンのみなさん!あなたは75歳まで戦い続けられますか?「定年75歳時代を生き抜く身体を作ろう!企画」。KyobizXとTAKE Physical Conditioning Gym とのコラボレーション企画が始まります。

私たち40歳世代はこれまで60歳で引退していく先輩の姿を見てきました。自分のビジネスマンとしてのゴールもなんとなく60~65歳に設定してきませんでしたか?60歳までだとあと20年。20年働けばあとは老後が待っている??そんなことはありえません。少子高齢化の狭間世代にあたる私たちには老後なんてありません。75歳まで、いや死ぬまで働き続けなければならないのです。

しかし、がむしゃらに働き、お付き合いの飲み食いも皆勤賞。昭和のモーレツ魂が残っている私たちの世代の身体は75歳まで走り続けられるのでしょうか?血圧、コレステロール、体重、尿酸値。。生活習慣病発症までのカウントダウンが始まっていませんか?しかし、今なら間に合います!私は40歳前後世代を勝手に代表して私自身の身体で実験をします。では、どのように戦える身体を作るのか?パートナーは武豊騎手がプロデュースするテイクフィジカルコンディショニングジムです。

私たちは短期間で急激に痩せる方法も、筋肉ムキムキのマッチョになる方法もとりません。目指すのは「75歳まで元気にバリバリ働けるしなやかボディー」です。

トレーニングは、凝り固まった筋肉をほぐし、関節の可動域を広げ、代謝をあげていきます。ガリガリでもムキムキでもなく、「動きたいときに動きたいだけ俊敏に動くことができる病気になりにくい身体」です。理学療法士の指導をうけ、ときにはマッサージの施術をうけながら半年間に渡って進めていきます。いまはまだメジャーではありませんが、この考え方は2~3年で一気に広がると思われます。病院併設の理学療法士が指導するコンディショニングジムがどんどんできてくるはずです。人生100年時代、健康寿命を伸ばし、病気になりにくい身体をつくり予防することに注力するのが当たり前の時代になります。

私の身体のデータは実験台としてフルオープンにします。まだ生活習慣病は発症していませんが、危険水位に達している血液データもあります。特に体重とコレステロールと尿酸値。血圧も上がってきました。

10月13日にトレーニングをスタートしました。週に2~3回トレーニングを行い、経過をお知らせしていきます。

10月13日現在の私のデータです。恥をしのんで公表します。体重85.9kg。適正体重は74.6kg。11.3キロの減量が必要です。体脂肪率が26.2%、身体年齢が42歳。さ血液データを見ると、中性脂肪が230と基準値を大きくオーバー。尿酸値は8.2でこちらもレッドゾーン。いつ痛風を発症してもおかしくない危険水位です。(中性脂肪の基準値 mg/dL 40~149、尿酸値の基準値 mg/dL 3.6~7.0)

ぞっとするようなデータですが、今ならまだ間に合うと信じて精進します。

これからも京都がそして日本が輝きつづけるためには私たち狭間世代が最後まで戦い抜くことが不可欠です。同世代のみなさん、一緒にがんばりましょう!!

京bizX

京bizX

京bizX

京bizX

京bizX

京bizX

番組概要

今まで以上に京都の“とことん”こだわり、今、必要な京都の情報をジャーナリスティックに、より深く、お伝えします。

番組コーナー

ジャーナルX

その週に起きたニュースを丁寧にお伝えするトップストーリー。メーンキャスター竹内弘一が、現場に飛び出し独自の視点でリポート、スタジオでやさしく解説するコーナー

ビジタネ

500社を超える企業を取材してきた番組の中核をなすお馴染のコーナー!竹内弘一と遠藤奈美が精力的に取材してお届けします。

おさらいエコのみぃ

週間の京都経済ニュースを1~2本お届けするコーナー。コメンテーターの解説も合わせて京都の経済トピックスを鋭く振り返ります!

プレゼンアニー

現役大学生のオーバマイヤー・アニー・玲奈さんの目線で、新しいお役立ちグッズやサービスをプレゼンテーション!!

8ミニッツ

生放送・収録を問わず、時代を動かすキーパーソンに突撃取材。タレント、政治家、芸術家、スポーツ選手、企業経営者などなど、出演者のジャンルは様々。竹内弘一と遠藤奈美が8分間の限られた時間の中で旬の人物との生き生きとしたトークを繰り広げるコーナー!!

Kyoto イズム

KBS京都報道局が押さえておくべき社会問題を独自目線で総力取材!その時、一番旬な情報を詳しく!

あすへのSwitch

京都の名経営者や歴史上の偉人が残した一言を紹介。きっと心を動かす一言、考え方をプラスにできる一言に出会える。

水巻善典のブレインショット(隔月1回)

世界を知るプロゴルファーの水巻善典さんが、その日の『京bizX』で紹介したトピックスの中からビジネスキーワードを抽出。ゴルフと巧みに結びつけて、独自の視点で週末のゴルフのスコアアップに有益な考え方を伝授します。

番組へのメッセージ

番組への感想や要望などは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「kyobiz@kbs.kyoto」までお送りください。

京bizX 放送内容

4月26日(金)の放送内容
  • ビジタネ…向日市に本社を置く建築会社を取材。不動産業から住宅建設、最近では大型木造建築に参入し、注目を集めています。
  • 8ミニッツ…作家・木爾チレンさんがスタジオ生出演。ボーカロイドとコラボレーションした小説の発表やホラーゲームの小説化などで注目を集めています。ことし3月に京都を舞台にした小説を出版しました。
  • マチネタ…浅煎りコーヒーにこだわる、新店を紹介します。
  • スグレモノ…宇治茶の老舗が作った新製品がスタジオに登場します。