京bizX

KBS京都テレビ
毎週金曜日 21:00-22:00

KyobizXは拡大します!

- 竹内弘一のBiz Press

久々の更新になってしまい申し訳ありません。2017年4月から京ビズシリーズは11年目に突入します。そして放送時間が60分から85分に拡大します。2007年4月に番組がスタートしたときはこんなときが来るなんて想像だにできませんでした。毎週コツコツ手作りでスタッフとともに手抜きをせず作り続けてそれを視聴者のみなさまにご覧いただき、スポンサーのみなさまにご支援いただけているからこそ続けさせていただけます。この場をお借りして心から御礼申し上げます。

さて、拡大して何をやるのか?といいますとこれまで60分ではたくさんのコーナーを消化するのが大変でした。一つ一つのコーナーに時間がかけられるようになります。そして、マチネタ2.0ということで新メンバーを加えてマチネタが復活します。昨年から京ビズは経済情報番組から京都にこだわったニュースもお伝えする総合報道番組へとモデルチェンジするにあたり泣く泣くやめました。
しかし、これから京ビズは、1時間半という時間をいただいたことで一つの放送局になろうと思います。報道もあれば教養もあれば情報もある。これさえみれば京都の一週間の最新情報は抑えることができる。そんな番組を目指します。プレゼンアニーは、アニーさんが卒業するにあたり、「すぐれもの」へと変わります。長年、京ビズを御覧頂いているみなさまにはおなじみのコーナーですが、ゲストをスタジオに招き、プレゼンしていただくコーナーです。
そして遠藤アナウンサーが入洛した外国人に英語でインタビューする「京都の○と☓」。東京オリンピックに向けて増加するインバウンドの本音をうかがうことで、京都がどのように見られているかあぶり出します。

以上が、新しいコーナーです。

「地方創生」。日本の大きなテーマです。
地方創生は国が主導するものではありません。地域が活性化にチャレンジし、それを国が応援するものです。その地域のチャレンジを応援するのは地域メディアだと思います。なぜなら取材活動のなかで大量の地域情報が私たちに入ってきます。そのチャレンジを我々は取材し報道するだけでなく、地域の自治体と連携をしてさらなるつながりを作っていただきます。実際に、いくつか私も企業と企業、企業と自治体をつなぐお手伝いをしてきましたが、これは地域のメディアだからこそできる地方創生だと感じています。ローカル放送局は、マーケットが小さいぶん、収益力が脆弱です。民間放送である以上、地域のスポンサーの獲得は必須で、広告料に見合った成果をお返しし続けなければなりません。
ただ、メディアが多様化するなかで、テレビやラジオの存在感が低下していることは否めません。
ではどこで勝負するのか?
いかに地域に必要とされつづけるか?だと思います。放送のみならず、様々な取り組みで地域のお役に立つことで末永く、ここ京都で仕事をさせていただきたいと私は考えています。京ビズは、京都、日本、世界を取材し、京都のお役に立つ情報をこれからもお届けします。番組立ち上げから10年間、少しずつ少しずつみなさまに育てていただき京ビズは大きくなってきました。85分に拡大しても、まだまだ小さな存在です。
しかし、とことん京都にこだわり、素晴らしい京都企業を紹介し、素敵なゲストと対談し、全国メディアとは全く違う切り口でニュースを伝え続ける取り組みは、全国的には注目を集め始めています。

これからも京ビズはチャレンジを続けます。
あたたかく、そして厳しく見守っていただけますと幸いです。

番組概要

今まで以上に京都の“とことん”こだわり、今、必要な京都の情報をジャーナリスティックに、より深く、お伝えします。

番組コーナー

ジャーナルX

その週に起きたニュースを丁寧にお伝えするトップストーリー。メーンキャスター竹内弘一が、現場に飛び出し独自の視点でリポート、スタジオでやさしく解説するコーナー

ビジタネ

500社を超える企業を取材してきた番組の中核をなすお馴染のコーナー!竹内弘一と遠藤奈美が精力的に取材してお届けします。

おさらいエコのみぃ

週間の京都経済ニュースを1~2本お届けするコーナー。コメンテーターの解説も合わせて京都の経済トピックスを鋭く振り返ります!

プレゼンアニー

現役大学生のオーバマイヤー・アニー・玲奈さんの目線で、新しいお役立ちグッズやサービスをプレゼンテーション!!

8ミニッツ

生放送・収録を問わず、時代を動かすキーパーソンに突撃取材。タレント、政治家、芸術家、スポーツ選手、企業経営者などなど、出演者のジャンルは様々。竹内弘一と遠藤奈美が8分間の限られた時間の中で旬の人物との生き生きとしたトークを繰り広げるコーナー!!

Kyoto イズム

KBS京都報道局が押さえておくべき社会問題を独自目線で総力取材!その時、一番旬な情報を詳しく!

あすへのSwitch

京都の名経営者や歴史上の偉人が残した一言を紹介。きっと心を動かす一言、考え方をプラスにできる一言に出会える。

水巻善典のブレインショット(隔月1回)

世界を知るプロゴルファーの水巻善典さんが、その日の『京bizX』で紹介したトピックスの中からビジネスキーワードを抽出。ゴルフと巧みに結びつけて、独自の視点で週末のゴルフのスコアアップに有益な考え方を伝授します。

番組へのメッセージ

番組への感想や要望などは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「kyobiz@kbs.kyoto」までお送りください。

京bizX 放送内容

9月20日(金)の放送内容
    放送内容は未定です