きらきん!

毎週金曜日
12:53~14:25

社長の宝もん

2021年6月18日 OA内容

リサイズ.jpg

08 プロフィール0.jpg

51 宝もん0.jpg

今回お邪魔したのは伏見区にあるシロン石鹸有限会社。食器用固形洗剤を作っている創業70年の会社です。いきなり登場したのが、3代目社長である太田雅巳さん。こちらでは「手づくり」にこだわっており、商品名もずばり「太田さん家の手づくり洗剤」。1日に作れる数は約200個だそうです。洗浄成分の中には、天然由来の珪藻土を使用しており、小麦粉より小さい微粒子が食器を傷つけることなく汚れを落とす上に、植物性原料なので、手肌にやさしいとのこと。

ここでかつみ❤が奥で洗剤を箱に詰めている女性を発見。こちらは社長の奥様!そう、夫婦で一緒に商品を作っているのです。旦那さんがしゃべって、奥様が黙々と...まるでかつみ❤さゆり夫妻のよう?(いや❤さゆりちゃんもしゃべるか笑)そんな奥様の手は...キレイ!商品が手肌にやさしいのをまさに体現しているようです。

その商品の洗浄力を体感すべく、2F台所に場所を移した一行。❤さゆりちゃんが実際に茶渋がこぶりついた茶碗を洗ってみます。水に濡らしたスポンジで固形洗剤の表面を2~3度すりとり、泡立てたスポンジでわずか1回茶碗の底をなぞるだけで汚れの大半がスポンジに!その洗浄力に驚くかつみ❤さゆりでした。

そんな太田社長の宝もんは"通販番組出演前夜に妻からもらった手紙"。大変手間がかかるこの商品づくりを今後も続けるかを懸けて臨んだ通販番組。その出演前夜にホテルに入り荷物整理をしていたら出てきた奥様からの応援の手紙です。おふたりの思いが見事結果に結びつき、現在も商品を作り続けています。まさに夫婦の愛情が詰まった洗剤ですね。ちなみに奥様からの手紙には英語も書かれていましたが、太田社長、その意味は分からなかったようです(笑)。大事なのは気持ち、ということですね。ありがとうございました!

シロン石鹸有限会社

■住所
 京都市伏見区景勝町70-1

■電話番号
 075-601-5241

■WEB
 https://www.siron-style.com/

※「きらきん!」に掲載されている情報はオンエア当時のものになります。