きらきん!

毎週金曜日
12:53~14:25

社長の宝もん

2020年11月13日 OA内容

P_20201015_135543.jpg

11 社長プロフィール0.jpg

23 宝もん0.jpg

今回かつみ❤さゆりのふたりが向かったのは、創業190年の寝具御誂え専門店IWATA(イワタ)。日本の寝具業界で、いち早く睡眠科学と寝具との結びつきに目をつけた、京都の老舗寝具メーカーです。

まず最初に目に入ったのは、楕円形の揺れるベッド!その名も「人類進化ベッド」。従来のベッドの概念をくつがえす驚きのベッドに、かつみ❤さゆりも大はしゃぎ!

スタッフの方に「お公家さんに似ている」といわれる岩田有史(ありちか)社長によると、チンパンジーが毎日作る"木の上のベッド"をイメージしているそうです!

さらに、2Fにも驚きのベッドが!それはなんと、木ではなく、"竹"でできたベッド!「日本のマットレスには日本の竹でベッドを」と、アップルストア1号店を担当したデザイナー八木保さんが企画したそうです!

そんな、さまざまな進化系ベッドを作り続けていく岩田社長の"宝もん"とは...。

それは、祖父が身に着けていた"数珠"。小学生時代に祖母からもらって以来、毎日欠かさずカバンの中に入れて持ち歩いているそうです。使い続けているうちもボロボロになっていくその度に、修理に出してまた使い続ける...。まさに「IWATAのベッドを長く使い続けてほしい」と願う社長自身の想いに通じる"宝もん"でした。

寝具御誂専門店IWATA 京都本店

■住所
京都市中京区堺町通り三条上ル

■電話
075-241-2332

■WEB
https://www.iozon.co.jp/iwata-shop/kyoto

※「きらきん!」に掲載されている情報はオンエア当時のものになります。