きらきん!

毎週金曜日
12:53~14:25

社長の宝もん

2020年10月16日 OA内容

社長ブログ用02.jpg

07 社長プロフィール0.jpg

29 宝もん0.jpg

今回かつみ❤さゆりが向かったのは、京都市左京区静市にある、匠弘堂(しょうこうどう)。お寺や神社の新築や保存修復工事を行う「宮大工集団」で、首里城正殿にある奥書院や鳥獣戯画で有名な高山寺の修復も手がけている会社です。

タージン似?の横川総一郎社長は、実は大工ではなく、設計・営業・経理を担当。家電メーカー就職後に建築設計の業界へ飛び込んだ異色の経歴の持ち主です。釘をできるだけ使わない木組み。その技術の高さに
かつみ❤さゆりもビックリ!思わず1970年代に放送された特撮「超人〇ロム1」の有名シーンを再現するも、40代以下の現場スタッフには伝わらずでした(笑)

つづいて今年入社した宮大工見習いたちに会いに工房へ向かったふたり。ここで、さゆりちゃんがカンナがけに挑戦!ところがカンナの重さに思わぬハプニングも...!

宮大工さんたちの手も止めたところで、いよいよ横川社長の"宝もん"登場!

それは..."中学3年時にイチから作ったラジコンカー"。大人に混じってレース競技に参加し、入賞などしていたそう。その頃からものづくりと車が大好きだった横川社長。まさに現在の"設計"の仕事につながる原点ともいうべき"宝もん"でした。

有限会社 匠弘堂

■住所
〒601-1122 京都府京都市左京区静市野中町413

■電話
075-741-1888

■WEB
https://www.kyoto-shokodo.jp/

※「きらきん!」に掲載されている情報はオンエア当時のものになります。