真帆のこれこれ!

最近頑張っている腸活についてお話しさせていただきます~(★‿★)

腸活というのは、腸の活動を活性化させることで
そのために食生活や習慣を見直そう!ということなんですね~。

私は元々、便秘にはなりにくいタイプではあるんですが
逆にゆるーくなっちゃうことがよくあるんです(´・_・`)。

そして時々便秘になったりと、
あまり理想的とはいえない状況が多かったんですよね。

健康のためにも腸の活動を正常化させよう!と決意したのです!

私が始めたこと


①毎朝、梅湯を飲む

私元々朝イチは白湯を飲むと決めていたのですが、
そこに梅干しを入れると腸活動や美容に良い!ということで!

梅干しのクエン酸やマグネシウムが腸を刺激してくれるそう。

作り方は

1)梅干しを黒くなるまでフライパンかトースターで焼く

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2)白湯に入れて潰しながらゆっくり飲む

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手軽ですよね~♪

梅干しは焼かなくてもいいらしいんですが、
焼いた方がムメフラールという老廃物を流しやすくしてくれる成分がUPするらしいので、
時間がある時は焼いてみてくださいね!

個人的には白湯より遥かに飲みやすいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)笑


②発酵食品を積極的に、+αで摂る

やっぱり腸の活動を整えるという食べ物といえば
発酵食品ですよね。

特にヨーグルトは習慣にされている方多いと思います。

ただ、単体で食べるより+αしてもらうとより効果が高いんだとか。

ヨーグルトの乳酸菌などの善玉菌は、
食物繊維やオリゴ糖を餌にして増えるとのこと。

なので、プラスでバナナやリンゴを加えて食べると
より効果が上がるみたいですよ。


③整腸剤やサプリメントを習慣に

市販で売られている整腸剤やサプリメントというのは、
やはり続けることで効果があるみたいです。

調子が悪くなった時だけでなく、常日頃摂ることが改善に繋がっていくみたいなんですね~。

私も美容のためにビタミン剤は毎日かかさず飲んでいますが、
腸のために何かを飲むということは気にしていませんでした。

ただ、確かに腸の調子がいい時って
肌のツヤもいい時が多いですし、
美容とも密接に関わっているんだなぁと...

思い!

最近飲み始めました。

私には合ってるかなーと思っているのが

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こちら。

選んだ理由は、ビフィズス菌だけでなく
酵素成分も配合されていること!

より効率的に腸内環境を良く出来そうだなーと思ったからです!

あと、ネットのクチコミも比較的良かったのもポイントでした。

さあ、そんなこんなな生活を約1ヶ月続けている私ですが...

確かに腸の調子は良いです!
毎日下すことも無く、ちゃんと出てくれます!

たまにゆるい時もありますが、それは体質的なところもあるので
長い目で改善出来たらいいなと。

始めた腸活、どれが良かったのかはよくわかりませんが
恐らくどれも身体には良いことなのだと思いますので
このまま続けみようと思います!


みなさんも良かったら参考にしてみてくださいね。

※個人的に集めた情報ですので、
深刻な症状の場合はぜひお医者さんへご相談ください。