「こんにゃくシフォンケーキ」ゆり庵

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」をご紹介。

今日は奈良県吉野郡大淀町にある
こんにゃくの専門店「ゆり庵」のスイーツです。

大阪・河内長野で明治43年に創業した老舗こんにゃくメーカーの5代目・大谷保代さんが
キレイな水を求めて奈良県の吉野に移住して開いたお店。

刺身こんにゃくに特化した、こだわりのお店として営業を続ける中で
初孫が生まれたのをきっかけに
カラダに優しいものを食べさせてあげたいという思いで開発したのが
「こんにゃくシフォンケーキ」。

こんにゃくを3割加えていて、こんにゃくの膨張性・保水性を生かして
もっちり、ふんわりと仕上がっています。

ベーキングパウダーは未使用で
コレステロール値0のグレープシードオイルを使用。

開発当時に比べて、カロリー30%オフ!
健康が気になる人にオススメの、ヘルシーなシフォンケーキです。

tabi_20201031-a8f31e1febcbc07ef7ac390b0602e3949bb9614b.jpg

味は、プレーン、プレーン(てんさい糖)、チョコマーブル、紅茶シフォンの4種類。

大淀町のふるさと納税の返礼品にもなっています。

電話、FAX、メールで注文できます。

電話 : 0746-32-5592
受付時間 :午前11時~夕方5時
不定休

詳しくは「ゆり庵」で検索してホームページをご覧ください。

万博公園で開催中の「ロハスフェスタ」にも出店しています。
こだわりのこんにゃくも買えますよ。来週火曜日までと、来週の金土日です。

そしてプレゼントをいただきました!
「ゆり庵」さんから「こんにゃくシフォンケーキ」の
「プレーン」「チョコマーブル」をセットで
5人にプレゼントです!

欲しい!という人は「こんにゃくシフォンケーキ希望」とハッキリ書いて
おところ、お名前、電話番号とできれば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」まで。

来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください。