今週のうまいもん

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」をご紹介。

今日は、福岡の中心地、博多の中州でおいしい魚と料理を出しているお店
國廣の「元祖博多トリッパ鍋」です。

トリッパというのは、イタリア版もつ煮込み。
一方、もつといえば博多のもつ鍋。

この二つをミックスしたのが、トマトもつ鍋「博多トリッパ鍋」です。

日経レストラン・メニューグランプリで、準グランプリに輝いて以来、
博多の新名物として人気のメニューです。

もつは、国産牛の第二胃袋「ハチノス」を丁寧に下処理して臭みを取ったあと
食べやすい大きさにカット。

それをたっぷりのトマトと香味野菜で4時間煮込んで、自慢のソースが完成。

そして出汁は、地鶏・昆布・カツオの合わせ出汁で、
3つの素材のうまみを丁寧に引き出した金色のスープです。

これをお鍋に入れて、好みの野菜をたっぷり入れて煮込めば出来上がり!

tabi_20191109-c14be99dbbd012b6cafc018485f0b5a8eb8bf0a8.jpg

〆は、淡路島の「淡路麺業」のこだわりの生パスタ「タリアテッレ」と、
風味豊かなパルミジャーノチーズ、
そして最高級のエキストラバージン・オイーブオイルでつくる本格生パスタ!

もちろんご飯派の人は、リゾットにしても絶品です。

博多中州・國廣の「元祖博多トリッパ鍋セット」は、
國廣の楽天市場のサイトで購入できます。

トリッパベースとスープ、生パスタと粉チーズ、オリーブオイル、唐辛子、
そして誰でも美味しく作れる安心レシピつき。

2~3人前のセットで、税込3,218円です。

「國廣 トリッパ鍋」で検索してみてください。

そしてプレゼントを頂きました!

博多中州・國廣から「元祖博多トリッパ鍋」を2人にプレゼントです!

欲しい!という人は、「トリッパ鍋希望」とハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」まで。

来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送って下さいね。