今週のうまいもん

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」をご紹介。

朝晩が冷え込んできたので、今日は
奈良県御所市に本社がある「天極堂(てんぎょくどう)」の葛湯です。

「天極堂」は、1870年創業の吉野本葛の老舗で、
吉野地方に伝わる吉野晒と呼ばれる製法で、吉野本葛を精製しています。
こちらでは、本葛はもちろん、葛餅から葛を使ったスイーツまで、
いろんな商品を製造販売されているんですが、
その中から今日は、秋冬限定の葛湯を用意しました。

■マロン
 モンブランのふんわりと香る優しい匂いと、やわからな甘みを楽しめます。
 ラム酒やブランデーを一滴加えて楽しむのもオススメ。

■紫いも
 鹿児島県産の「綾紫芋」を使用した素朴な味わい。
 綾紫芋は、一般手に名サツマイモに比べて、
 抗酸化作用のあるアントシアニンが多く含まれています。

■紅茶
 インドの高原で育ったニルギリ紅茶を使用した、
 柑橘系の爽やかな香りと飲み口が特徴。
 熱々の牛乳で葛湯を作ると「ミルクティー葛湯」を楽しめます。

■メープル
 メープルの上品な甘みと豊かな香り。
 こちらも熱々の牛乳で作ると、優しいコクが味わえます。

tabi_20191019-8ca709084dd187c4e17b45e4772ec7e0fc4dc70a.jpg

いずれも2袋入りで税込324円。
「天極堂」のホームページからお取り寄せできます。

東大寺大仏殿のそばにある奈良本店、JR奈良店、近鉄奈良店、
近鉄百貨店奈良店などでも買えます。