今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は・・・『2kg18本(二キロジュウハッポン)』です!!

image1.jpeg

「2kg18本」というのは、わさびの市場への出荷の単位で、
2キロ1箱に18本入る大きさのわさびという意味です。

市場では最高級とされて、最高値がつくわさびの王様なんだそうです。

そんな名前が付けられた今週のうまいもんは、
「すりたて伊豆生わさびモナカ2kg18本」なんです!

静岡県伊豆市で「わさび」の生産や「あまご」の養殖をしている「下山養魚場」の社長が
「一大産地である伊豆に、わさびのスイーツがないのはおかしい!
 静岡わさびが世界農業遺産に登録された機会に、
 農家ならではの美味しい最中を作って伊豆を盛り上げたい!」と
3年かけて開発したのが「生わさびもなか 2キロ18本」なんです。

image2.jpeg

こだわりのポイントは・・・
○その日の朝すりたての本生わさびを、マスカルポーネチーズと合わせて、
 ふっくらと炊きあげた十勝産のあんことともにたっぷり詰めて、
 できたてを販売。
○手のひらでも収まらないほど、一般的な最中の4個分130gという
 大きな原寸大のわさびモナカ。
○本物のわさび同様、しっぽ部分は辛味が強くなっていて、
 わさび感をより楽しめるようになっています。

『すりたて伊豆生わさびモナカ 2kg18本』は、1本税込580円。

「あまご倶楽部」というサイトからお取り寄せ出来ます。

電話でのお問い合わせは、0558-87-1147まで。