今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

そろそろ旬の時期も終盤の「さんま」・・・
今日は、『さんまのぽーぽー焼』をご用意しました!

image3.jpeg

「さんまのぽーぽー焼」というのは、
さんまの身をすり潰して、味噌やネギ・生姜などを混ぜ込んで、
薄いハンバーグのようにして焼いた料理なんです。

もともとは漁師さんたちが船の上で食べたのが始まりだそうですが、
福島県の小名浜地域では、地元の郷土料理として定着していて、
各家庭で味付けを微妙に変えたりしながら、楽しんでいるそうです。

実は今日ご用意したのは、
「さんまのぽーぽー焼」をもっと手軽に、もっとおいしく食べられないかと
福島県いわき市で、昭和38年からこだわりの蒲鉾を作っている「貴千(きせん)」が
蒲鉾で再現した「さんまのぽーぽー焼風蒲鉾」です!

image4-1.jpeg

サンマの身を贅沢に50%も使用!
具材も、地元の人が食べるのと同じように、
ネギ・ニラ・にんにく・生姜を混ぜ込んで、「小名浜の味」を再現しています。

一度蒸してあるので"ぷりっ"とした食感もウリのひとつ。
すり身に使うタラの味が淡泊なので、サンマの味がぐっと引き立って、
元祖ぽーぽー焼以上にぽーぽー焼の味がする。とも言われているとか。

『さんまのぽーぽー焼風蒲鉾』は、「貴千」のホームページからお取り寄せ出来ます。
 5枚入りで税込1200円。
 電話でのお問い合わせは、0120-507-134
(電話の受け付けは、朝9時から夕方5時までで、日・祝と水曜日はお休みです。)

☆プレゼントをいただきました☆
 「貴千」さんから『さんまのぽーぽー焼風蒲鉾』の5つセットを3人にプレゼントです!!

ご希望の方は、おところ・お名前・電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。
なお、当選された方のお名前・ご住所などを「貴千」さんにお渡しして、
 直接発送して頂く形になりますので、ご了承ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ
「羽川英樹の土曜は旅気分 プレゼント係」まで。
 来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください。