今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は・・・兵庫県芦屋市にある創業90年以上の生珍味メーカー
 株式会社かね徳の『トロとびっこ』です。

image1.jpeg

もともと飛魚の卵を加工した水産珍味「とびっこ」を販売していて、
販売開始から50年を迎えたことを記念して開発されたのが『トロとびっこ』。

今年3月に発売されて話題になっています!

★飛魚の卵は、海面の浮遊物に産みつけられるのですが、
バラバラの卵が絹糸状の糸で、ぶどうのふさ状につながっています。

たらこやいくら、かずの子など、ほとんどの魚卵は産卵する前の卵ですが、
とびっこは、産卵後の卵なので、他の魚卵に比べて皮がかたく、
独特のプチプチ食感を生み出します。

そんな「とびっこ」に、とろっとした食感を加えて、
"とろ~りプチプチ"という食感を生み出しているのが『トロとびっこ』!

とろ~りとした食感を生み出すために、約26℃の低温でとろける特別な脂を使用して、
独自加工でしっかりとしたプチプチ食感を出す工夫が施されています。
味付けには、2種類の異なる醤油をブレンドして深みを出しています。

image2.jpeg

★株式会社かね徳の『とろとびっこ』は、35gのパックが2つセットになっていて、
全国のスーパーなどで、税込300円くらいで販売されています!

JR芦屋駅の南にある直営店、楽天市場からも購入できます。

国産すだち果汁を使って、さわやかな風味とさっぱり味を実現した
「すだちとびっこ」など、他にもいろんな種類があるのでぜひ食べ比べてみて
ください!

★プレゼントのお知らせ★
「株式会社かね徳」さんから、
『トロとびっこ』6パックセットを3人にプレゼント!!

欲しい!という方は、
おところ・お名前・電話番号と、できれば年齢も書いてご応募ください!

なお、当選された方のお名前・ご住所などを「かね徳」さんにお渡しして、
直接発送して頂く形になりますので、ご了承ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ
「羽川英樹の土曜は旅気分 とびっこ係」まで。

来週の番組内で当選発表をしますので、
それまでに届くように送ってくださいね♪