心はんなり旅気分

18.5.12 初夏の甲賀市土山で5つの楽しみ

*土山というと、かつては遠かったんですが、
新名神・甲賀土山IC完成からはとても行きやすくなりました。  

東海道49番目の宿場町で、三重から滋賀に入った最初の宿場であり、
いまも旧街道はその面影を強く残しています。

そんな土山で見つけた おすすめスポットを5つ。
  
① 名物は土山茶。県内トップの生産量を誇ります。
・中でもおススメは、明治35年(1902年)創業の「ほうじ茶の専門店・丸吉」。
・1~10までのナンバリングされた ほうじ茶が試飲できます。
    深煎り、釜炒り、深蒸し、かりがね、最高級など味も温度も、全てが違います。

IMG_1822.JPG

IMG_1830.PNG

 

➁「はなぶさ」 超大ネタ寿司が有名。
サーモン・まぐろ・イカ・エビ・カンパチなど にぎり7貫で・・・1000円!!

image1-6.JPG

image2-7.JPG


➂「青土ダム」 野洲川の上流にかかる県で最初にできた多目的ダムで、大自然の中にあります。
 ・ここは2段になった吐水口の形が珍しいんです。
 ・まわりではキャンプ場・BBQなども楽しめて、
ロングスライダー・オフロードバギーなど、子供の遊び場がいっぱいです。

IMG_1874.JPG


➃「青土ダム」のすぐ近くにあるのが「大河原温泉・かもしか荘」
 ・おススメは、ココナツミルクルーや具材でダムを形どる「青土ダムカレ-」。
   1500円で、地元野菜のサラダ、スープ、コーヒーどなど食べ放題・飲み放題です!
   露天風呂もおすすめです。

IMG_1896.JPG

IMG_1893.JPG


➄最後は、田村神社向かいの「道の駅・あいの土山」
抹茶ソフトの積み放題に挑戦できます。

7e49ce61-s.jpg