心はんなり旅気分

羽川英樹がふらっと出かけた町の情報、旅の情報を紹介します!!


18.4.14 近江商人の里 五個荘を歩く PART1

*近江八幡・日野と並んで 多くの近江商人を生んだ東近江市の五箇荘をご紹介。

*近江鉄道に五個荘駅がありますが、そこから古い街並みまでは2kmほど離れているので、
  新快速停車駅のJR能登川からバスを利用する方が便利です。

003-1.JPG

① 金堂地区
伝統的建造物群保存地区に指定されていて、
白壁・お寺に囲まれ、町に引き込んだ水路では大きな鯉が悠々と泳いでいます。
春にゆっくり歩くのにぴったり。

010-1.JPG

② 近江商人屋敷
*商人博物館  
天秤棒を担いだ行商人から豪商として大邸宅を建て大企業になるまでのプロセスを
映像やジオラマ・展示でわかりやすく紹介しています。

*藤井彦四郎邸・・・昭和9年に完成した 迎賓館を公開。
    総檜造りの客殿、味わい深い洋室、びわ湖を模した池泉回遊式の大庭園が見どころです。
  

yjimage-1.jpg

*ほかに 外村宇平衛邸・中江準五郎邸・外村繁邸 など計5ケ所あって、
共通入館券を利用すればお得に見学出来ます。

012.JPG

③ 「納屋孫」
江戸時代から200年つづく湖魚料理中心の老舗。

IMG_0392-3.JPG


*昼はうな重ランチが人気。200年継ぎ足してきた秘伝のタレでいただきます(3900円)。
  

lunch_2_2.jpg


*鯉の筒煮 3日間かけてつくり、臭みも全くなく、飴だきのようでうまい!
   

IMG_1409.JPG


*夜利用なら、3年前に完成した蔵を改造した和洋折衷の特別室で
会席料理と滋賀の銘酒を味わうのもオツです。