心はんなり旅気分

羽川英樹がふらっと出かけた町の情報、旅の情報を紹介します!!

大阪松屋町 界隈ぶらぶら

<商店街>
*心斎橋から東へ10分ほどの場所ながら、
この界隈は商店街や周辺に残る長屋に、
いまだに「昭和の香り」がしっかり残っています。

*地下鉄 鶴見緑地線・松屋町駅を上がると、
大通り沿いに約1キロに渡って商店街が広がり、
100店舗の問屋が軒を連ねます。


*「人形の町・おもちゃのまち」は見ているだけでも楽しい。
今なら、ひな人形売り切りセールで安くなっていて、
このあと店先は五月人形にバトンタッチ。

IMG_0123-2.JPG


*人形以外の季節は、夏は花火や浮き輪、ビニールプール、秋はハロウィン、
そして冬はクリスマスや正月の飾りつけと、四季折々に彩りを変えます。

IMG_0124-4.JPG


  
<味覚糖>
*商店街の北側には「UHA味覚糖」の本社がありました。
2階は自社製品のアメやグミなどサテライトトショップ。
1階は「キャギ・ド・レーブ」という
ゴディバも顔負けの高級感あふれるチョコショップで、
このカギ型チョコが一番人気。

IMG_0131-2.JPG


  
<古民家ショップ練>

IMG_0138-7.JPG


*江戸時代の1811(文化8)に建てられた小森家住宅を改造。
当時の蔵や、大正から昭和に建てられた母屋などを改造した商業施設「練」は、
登録有形文化財にも指定されています。

IMG_0135-6.JPG

*この中に雑貨店・アンティーク・ネイルサロン・カフェなど13店舗が入居。


*おばんざい「おばや」・・・おばんざい定食や麺類。
夜は50種類のおばんざい居酒屋になります。

IMG_0136-2.JPG

*アフターは、蔵を改造した「エクチュア」でのんびりティータイムを。

この界隈は、SNSで外国人にも人気スポットとなっています。