今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は、これしかないでしょう!!
今週の月曜日に発売になった「カルビー・ポテトチップス鮒ずし味」!

カルビーが、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する
「❤ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト

3回に分けて順次発売されるそのプロジェクトの第二弾の中にあるのが、
この「カルビー・ポテトチップス鮒ずし味」なんです。

20171118_095259.jpg

なぜ「鮒ずし味」だったのか・・・
滋賀だけだはなくて、近畿エリアで発売するということで、
滋賀県の味わいの中で、他府県でも知名度があるものは何かと考えたそうです。

やはり、滋賀を代表する味は、
鮒ずしを置いて他には考えられないだろうということになったんだそうです。


鮒ずしの独特の酸味と香りを、
ポテトチップスの味わいとして再現・試作して
県庁の方に試食してもらったそうです。
すると『意外とおいしい!』『面白い!』という声が多かったんです!


そして、鮒ずしが好きな人も、ちょっと苦手な人も
おいしく食べてもらえるような『ポテトチップス鮒ずし味』を目指そう!
ということで、満場一致でこの味に決定したんだそうです。


●「カルビー・ポテトチップス鮒ずし味」は、
近畿エリアのコンビニエンスストアで、1袋120円前後で販売中!


コンビニエンスストア以外の店舗では11月27日(月)から発売予定です。
12月下旬で販売終了予定で、なくなり次第終了となります。

ぜひ、味わってみてください!!