今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は、福井県にある谷口屋の「おあげ」です!

谷口屋は、自然に恵まれた越前・竹田村で大正14年に創業のお店で
「おあげ」は、味と大きさに誰もが驚く絶品です。

表面の皮はカリッと揚がっていて香ばしく、
サクサク、カリカリとしたその食感は、
まるでクロワッサンのようです。

じんわりとしみ出す、菜種油と大豆の旨味が口いっぱいに広がります。

20171111_103945-1.jpg


20171111_104333.jpg


美味しさの秘密は、
質や産地に
とことんこだわりぬいた材料や素材のみを使っています。

水は、霊峰白山の伏流水からなる地下50mから汲み上げる白山禅定の清水。
大豆は、全国各地に探し求めた、国産大豆のみを使用しています。
にがりは、自然豊かな越前の海で夏場採取した天然にがりを貯蓄して、一冬越した「越冬にがり」です。
油は、カナダのオーガニックアイランドとも呼ばれる「プリンスエドワード島」で栽培された菜種油の通常の濃度よりさらに5倍の圧搾一番搾りのみを使用しています。

そして伝統の技を受け継がれてきた熟練された「揚げ師」だけが一枚のあげにつき約1時間、
揚がり具合を見ながら100回以上手作業でひっくり返しながら、じっくりと揚げています。

谷口屋の油揚げは、ミニたれ付きの4枚セット「竹」2700円からで、
お店のホームページからお取り寄せできます!

そしてプレゼントをいただきました!
胡麻を焙煎せずに、時間をかけてじっくり抽出した太白胡麻油という特別な高級おあげ
「太白おあげ4枚セット・極」を5人にプレゼントです!!


欲しい!という人は、
「高級おあげ希望」とハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto 
FAXは、京都075-431-2300 

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ 

羽川英樹の土曜は旅気分 「高級おあげ」係まで。
来週の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!