さんわの「伯方の塩ラーメン」

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は、しまなみ海道 伯方島にある「さんわ」の「伯方の塩ラーメン」です

IMG_4248.JPG

伯方島の塩田で育った店主さんが、
瀬戸内海の穏やかで優しい風土を味にするというテーマで、
塩ラーメンの開発に着手。
試行錯誤を繰り返して、魚の吸い物を作っていた時にひらめいたのが、
素材に塩を振って、余分な水分を脱水してからスープをとるという手法でした。

そして、しまなみ海道が全通する前年の
平成10年10月に「伯方の塩ラーメン」が完成しました。

豚骨、鶏ガラ、煮干しや昆布など17種類の素材の旨みを十分に煮出して、
ぜんざいに塩を入れると甘みが引き立つように、
伯方の塩でダシの旨みや甘みをギュッと引き出したスープは、
あっさりしているようで非常に深い味わいです。

ダシがしっかりきいているので、あまりものの野菜や肉、
魚介などをたっぷり入れても、薄まることはありませんし、
冷やしラーメンにしてもおいしいです。

麺はスープに絡みやすいように、
細麺のストレートのものを特注しています。

「さんわ」の塩ラーメンは、簡易包装の2色入りで596円から。
鍋物、煮物、うどんや炊き込みご飯などに使えるスープだけを買うことも出来ます。

ホームページからお取り寄せできますから
「伯方の塩ラーメン」で検索して見てください!
電話でのお問い合わせは、0897-72-1211
午前11時から午後7時まで、水曜日のみ午後5時まで受け付けています。

そしてプレゼントをいただきました!
「さんわ」さんから、
「伯方の塩ラーメン」を3人にプレゼントです!!

欲しい!という人は、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto 
FAXは、京都075-431-2300 

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ 

羽川英樹の土曜は旅気分 「伯方の塩ラーメン」係まで。
来週の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!