今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。
今日は、山形県最上郡大蔵村にある「合同会社 大蔵わさび」のわさびの加工品シリーズです。
大蔵わさびは、万年雪の山として知られる名峰・月山のふもと、
清冽な湧き水「升玉の清水」で、「大蔵わさび 雪葵」を育てています。
農薬や化学肥料を使わずに、
水と土のミネラルだけで育てたわさびをふんだんに使った
加工品シリーズも販売しています。
根わさびの含有量は、およそ60%以上で、
化学調味料や香料、保存料なども使わず、全て手作りされています。
「吟醸酒粕使用 わさび漬け」
地元の老舗酒造の熟成吟醸酒粕に、
「雪葵」をたっぷり練り込んだ、芳醇な香りの贅沢な一品。
「わさびみそ」
「雪葵」をたっぷり混ぜ込んだ、甘辛いみそ。
アツアツのご飯やおにぎりに乗せたり、スティックサラダにつけたり、
味噌和えのベースにしたりと、いろいろ使える便利なおかず味噌。
「花わさびのしょうゆ漬け」
これからの時期に咲く、わさびの花を、特製の醤油に漬け込んでいます。
春限定で、フレッシュな「花わさびのしょうゆ漬け」になります。
冷奴に乗せたり、納豆にまぜたり、お酒のおつまみにもピッタリ。
「わさび海苔」
海苔の一大産地・宮城県石巻の生海苔に
「雪葵」をふんだんに混ぜ込んでいますから、
海の幸と山の幸の絶妙なハーモニーが楽しめますよ。
この4つがセットになった「大蔵わさびギフトセットA」は、
税込3800円で、ホームページからお取り寄せできます。
「大蔵わさび」で検索してください。
電話でのお問い合わせは、0233-75-2359
月曜日~金曜日の、午前9時~午後4時まで受け付けています。
そしてプレゼントをいただきました!
「大蔵わさび」さんから「大蔵わさびギフトセットA」を、3人にプレゼントです!!
欲しい!という人は、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。
メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAX、京都 075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ
羽川英樹の土曜は旅気分「大蔵わさび」係まで。
2月6日の番組内で当選発表をしますので、
間に合うように送ってください!!