KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.196】2022年1月8日(土) OA

第15回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

「おい!声とBGMのバランス悪いぞ!」
しおざきさんの喝から今日は始まりました・・・
渡辺さんがいけずして小声で挨拶する直前、坊っちゃんが一発目の森脇さんの声を小さくし過ぎるというプチミスが。師匠がすかさず2スタに飛んできました。
「わ、わ、わざとです・・・」という返答に、機械のせいにしない反省の証が伺えました。

これからは3年後どうなっていたいか、を考えて生活しないといかないという森脇さん。
今後の目標は、オール〇ター感謝祭マラソン優勝・定期的なトークライブ・タイ語習得だそうで。
森脇「現地(タイ)に住めば一番覚えも早いんですけどね」
渡辺「現地のコミュニティFM、月~金10時―16時でとかね(笑)」
日本語を忘れてしまいそうな環境ですが、もし森脇さんがそうなったら、サタミは恋愛戦士たちみたいにzoomで出演になるんですかね。


■ハッピーローカル

最近は"乳歯"が生えてきたかのようにすらすらと「地域」と言える藤本先生。
坊っちゃんとはなかなか対照的なサタミ一門の主です。

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした
★元日に子どもが地域を回って、あいさつ
★調理不要の黒ニンニク、新名物に
★奇想天外な遊具と、独創的なおもてなしが話題の「次世代型遊園地」
★「上り調子」で合格祈願。滋賀のロープウェーが記念切符発売

今日は森脇さんから、このハッピーローカルのコーナーに一言申したいことがあるそうで。
森脇「先生、いつも思うんですが、これ京都・滋賀の話題ばっかりですよね?もっとこのラジオ聴ける範囲は広いんだから、他の地域の話題も
取り扱ったらどうですか?」
渡辺「さあ先生どうしますか、パーソナリティがやりやすい方を取るか、それとも自分の意地を曲げないか・・・」
藤本「・・・あんまり広げ過ぎてもねぇ」

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生

藤本先生の"高い京滋プライド"素敵です。
京都・滋賀以外にお住いのサタミリスナーさんは、どうぞ藤本先生こだわりのハッピーローカルのコーナー、耳かっぽじって聴いてください!(笑)


■ナベプロ:ピスタチオ小西さん B.B不二子さん

今年で5期連続出演の「ピスタチオ小西さんとB.B不二子の市場」のご夫妻。
毎回ラジオでも一張羅の舞台衣装をお召になってお越しいただきます。

ナベプロ:ピスタチオ小西さん B.B不二子さん

相変わらず奥様の不二子さんを溺愛しているというピスタチオ小西さん。
毎晩夜10時には「安否確認」と称して、繋がるまで電話をかけるそうです。
「たまにはそっとしてほしい時もある」という不二子さんですが、そこまでセキュリティの高い旦那さんも珍しくて羨ましいもんですよ?

ナベプロ:ピスタチオ小西さん B.B不二子さん

去年はコロナ禍で激太りしたという小西さんでしたが、今期も大食いっぷりは
健在だそうで。
小西さん「昨日吉牛行きまして、肉2枚あってご飯おかわり自由の"ダブルゥ"やつ頼みまして。2回おかわりして3回目いったら、ガコンガコン!って超大盛にしてくれはりましたわ」
森脇「なになに?(笑) ダブル?(笑)」
渡辺「その、ガコンガコン!ってシステムがわからへんねん(笑)」

不二子さんのめんどくさかったんでしょうねっていうツッコミもナイスでした。
小西さんは、今季もびっしりネタをメモってきはりましたがほぼ読めず。大食いネタあるんならそんなん大丈夫ですやん~!(笑)


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

高島の別荘はほんとに雪がすごくて大変だという大野先生。
大野「あそこだけ寒気の通り道みたいな感じで、雪国を体験出来て
いいなあと思います」
雪国体験できるのは良いことですが、安全第一、雪かきで悲しいニュースに載らんといてくださいね。

大野先生

認知症予防に畑仕事が良いらしいですが、先生なら何を育てますか?
という話に。

大野「ブルーベリーとかいいんちゃいますか」
渡辺「サルが食べて目が良くなるんちゃいますか」
大野「じゃあ、ハーブとか」
渡辺「サルがお茶にして上品になるんちゃますか(笑)」
高島に眼力の強くて品のいいサルが大量出没したら、たぶん先生の畑が原因でしょうね。


■恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

小西さんは"ちょっと扱いきれない"はずきちゃん。すんません不二子さん代わりに誤っておきます。ともあれ今日は戦士たちzoomでアプローチの回でした。

マコモ「有馬温泉で僕と"セイシをかけるような冬の海・雪の山・・・"
ハハハハハ!」
お馴染みの高笑いは決まりましたが、下がってなさい!!

お祭りオヤジ「京ホルモンの店で、マッコリ!マッコリ!
これね、大人のカルピスや!」
プレゼンしながらでもぐびぐびと酒を飲むオヤジさん。とりあえず現地集合・現地解散が絶対みたいです。

ヨシオ「ホテルグランビア京都で、天ぷら10品、ご飯、みそ汁食べてもらいます。夜はビフテキ屋で特選黒毛和牛ヒレ100g、焼き野菜、アワビ、サラダ、シャーベット・・・」いやそんなに食べられへんがな。(笑)

ミツオ「2/10-2/11一泊2日で両国国技館に大相撲観戦旅行。ホテルはツインで、お風呂一緒に入った後、一緒に寝ませんか?」
お風呂は、デートが1日楽しかったら・・・一緒に寝るのはごめんなさい。

そしてみなさんごめんなさい。今回も恋愛戦士は生殺し、
ヨシオは「わーお、びっくり」

今季のサタミも折り返し地点に来ました!早いですね~。
僕も5年後、いや3年後見据えて、タイ語勉強しよかな。
それではまた次回で!サワディーカーップ!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。