KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.195】2022年1月1日(土) OA

森脇健児と渡辺裕薫

新年最初の放送!でしたが、番組開始早々、
森脇「ちょっと、坊っちゃん!返り小さい!返り小さいて!(笑)」
坊っちゃん、新年早々やってしまった。スタジオブース内のOA音が非常に小さかったのです。最近は、恋愛戦士のミツオのフラッシュ!も、JACKさんの買うてまっせ~!もいい具合にできていただけに、2022年はまた「き、き、機械のせいです!」の坊っちゃんになってしまうのか!(笑) 今年のサタミまだまだ波乱が起こるかも?

坊ちゃん

大晦日は森脇さんが出るかもしれなかった紅白をずっと見ていたという
渡辺さん。
しかし森脇さんが出演することなく、その時間帯ムービックス京都でマトリックスを見ていたそうで。その後、KBS京都テレビのやる気!元気!年またぎスペシャルで、新年を松尾大社で迎えるべく雪の京都を走った森脇さん。付いてたカメラクルーのカメラが故障したり、現場ディレクターがテンパったりと、いろいろなアクシデントの中、ようやく松尾大社前、ADカワカミくんの突っ込んでくださいのキューが出る、事件はその時起こりました。

森脇「ピピ!ピピ!こら待ちなさい!・・・お巡りさん。右側通行のところだっていうので止められて。お巡りさん5人に囲まれて、俺、年超してん(笑)」

その後一分遅れで、本殿にいた松竹のアルミカンのお2人に合流するも、「兄さん持ってないですね」と言われるオチの森脇さん。いやぁでも、職質で年越しは、逆に"持ってはる"と思いますね。


■ハッピーローカル

藤本先生

有馬記念は外れてしまったけど、年末ジャンボの当選番号はまだ見てない
藤本先生。
森脇「僕の予想も外れたけど、藤本先生のもあかんかったでしょ」
藤本「着順が違うくて、三連複なら当たってた」
森脇「んでも結局外れてるんでしょ?(笑) あのね、ギャンブルと人生に
"たられば"はないんですよ!(笑)」

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした
★京都十六社、御朱印めぐりが始まっています
★京都の地下鉄駅の広告スペースを、障がい者アートの展示場に
★びわ湖 白髭神社に写真用の展望台が

藤本先生もし10億円当たっていたら、立ち上げる会社名は何?という質問に
藤本「タカオ」(先生、本名が藤本タカオでいらっしゃいます)
森脇「タカオ!(笑) 株式会社タカオエンタープライス!」
渡辺「名刺もものすごいええ"和紙"使ってはるようなところね」

ギャンブルでは負けるけど、どこか憎めない個性がある、そんな藤本先生を今年もよろしくお願いします!


■ナベプロ:槌谷知佳さん

正月一発目のゲストは、サタミの三大歌姫の一人でいらっしゃいます8期連続出演・シンガーソングライターの槌谷知佳さんでした!

ナベプロ:槌谷知佳さん

兵庫県篠山市出身でいらっしゃいます槌谷さん。今は東京にお住まいですが、上京したのは8年前のこと。当時はFMラジオの仕事が一つあるだけで、それ以外は全く決まっておらず弾丸の上京チャレンジだったそう。現在では個人で音楽ラボを開校されていて、音楽の楽しさを発信されております。

渡辺裕薫、大野先生、ナベプロ:槌谷知佳さん

大野先生も人柄が良くて好きという槌谷さん。大都会東京で寂しさを感じつつも頑張っておられるという話に森脇さんもえらい共感しはったみたいで。

森脇「僕も東京に上京した時、後輩に引越しとか手伝ってもらって、後輩が帰って家の扉がバタンと閉まった瞬間、ものすごい寂しくなってね」
槌谷さん「とうとう来てしまったっていう感じですよね」
渡辺「意外と寂しがりなんですね、森脇さん」
森脇「そうや~だって僕、寂しすぎてダイヤルQ2に電話しとったもん(笑)」

人はいくつになっても挑戦できる!そんな強い心をお持ちの槌谷さんの歌声が、森脇さんのような寂しがりな人の背中を押してくれるんちゃいますか。


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

寅年に合わせて、トラ柄の服をお召の大野先生。実は今日大野先生の入り時間が特に早かったんです。その訳は、
大野「今日少し早くに来たら、槌谷さんと喋れるかなぁって」
森脇「先生、夢の応援団で槌谷さんとしゃべりたかってん(笑)」
渡辺「あ~残念ながら僕でしたぁすんません~」
先生意外とそんな下心(?)あったりしはるんですね(笑)

おみくじをひかれた先生、結果は末大吉だったそうで。

大野先生のおみくじ

中でも「病気しない」という結果が、健康一番ですよね。
ちなみに槌谷さんが健康に気を使ってることは何ですかと聞くと
槌谷さん「乳酸菌のサプリを10錠飲んでます」とのこと。
先生も今年は、いつもの青汁に乳酸菌のサプリ粉にして混ぜて
飲まはるんですかね。


■恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

森脇健児、恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

声がとってもチャーミングな姫「はずき」ちゃん。恋愛戦士からの熱烈なアプローチを前に、終始ちょっぴり緊張気味(?)な感じでした。下は23歳、上は59歳までOKということでしたが、今日はゲストの槌谷さんがいて、恋愛戦士たちははずきちゃんよりも槌谷さんメロメロ(?)という感じでした。恋愛戦士たち!本気ではずきちゃんと付き合いたいんでしょ!?
来週は合格した、ミツオさん・マコモさん・お祭りオヤジさん・ヨシオ・デ・ロックさん4名の、2022年初の熱いアプローチ、乞うご期待です!


■最後に
サタミにいつもお便りをくださる皆さま、ありがとうございます!
リスナーさんの中には、森脇さん・渡辺さん・大野先生だけでなく、藤本先生はじめ、Mr.しおざきさん、坊っちゃん、西崎Dと、我々スタッフにも愛のあるメッセージをありがとうございます!いつもKBS幹部に我々の昇格・昇給を懇願していただいている「ぶら坊」さん、今年もその想い、訴え続けてください!
何か、何か起こることを願って!(笑)
森脇健児のサタデーミーティング、本年もどうぞよろしくお願いいたします!



ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。