KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.194】2021年12月25日(土) OA

第13回放送終了しました。

森脇健児とシンデレラエキスプレス

2021年最後の放送ということで、
今年もシンデレラエキスプレス・松井さんにお越しいただきました!
この日はクリスマス当日、話は、好きなクリスマスソングは?
の話題になったのですが
渡辺「真っ赤なお鼻の赤ひげ薬局ちゃいますか」
松井「あそこの人白衣着てはって、胸に絶倫って刺繍してありますねん」
渡辺「それか、"マラ"イヤキャリーの恋人たちのクリスマスか」
松井「やっぱ僕ら"ダンコン"の世代ですからね」
森脇「ちょっと君たち、開始6分でそんな話ばっかやめてくれる?(笑)」

一年ぶりの登場、すこしきつめのウォームアップでしたが、
実は松井さんが森脇さんの体調を心配しているとのことで。今年の献血で肝臓の数値のガンマgtpが200超えて「#」がついたとのこと。
いわゆるデスマークです。
松井「森脇さんも、風呂上がりの焼酎・日本酒が濃くなっていく可能性があるとやばいですよ」
森脇「なるほど~、松っちゃん今いくつ?」
松井「57です(笑)」
渡辺「いいんですか?これしばらくどうでもいいですよ?(笑)」
いやぁこれぞサタミじゃないでしょうか、
クリスマスにお下と肝臓を労わる話・・・
このあとの一曲はちゃんとジョン・レノンのハッピークリスマスがかかるところまでおもろいです。


■ハッピーローカル

森脇健児、シンデレラエキスプレス、藤本先生

今年最後のハッピーローカルのコーナー。今日のハッピーでローカルなニュースはこの一本でした
★ジョッキー・コースターを新しい土産品に

というのもこの日の翌日26日にG1有馬記念が。話は当然予想になるのですが、
森脇「ダイユウサクとかマンハッタンカフェとか、なんか有馬記念は法則があるというかその年の世相を表す馬が来たりするねんな」
松井「僕それ覚えてますよ。トウカイテイオーのなんか、渡辺と営業おわりで一緒に驚いたの覚えてますもん」
森脇「松っちゃんなんでも入ってくんのやれてくれる?(笑)」
ちなみに藤本先生の本命エフフォーリアが1着、森脇さんの注目馬だったディープボンドが2着、3着も藤本先生が軸にしてたクロノジェネシスという結果に。サタミで競馬予想するのも結構ありとちゃいますか?(笑)


■ナベプロ:佐合井マリ子さん

今年最後の放送やっぱりこの方に来ていただきました、水曜日「さらピン!キョウト」に出演中、佐合井マリ子さんでした。

ナベプロ:佐合井マリ子さん

KBSお昼の看板番組のさらピンですが、佐合井さんと森谷アナウンサーの相性が抜群だそうで。
渡辺「結構アナーキーなこと言わはるひとでしょ?」
森脇「そう、森谷さんたまにそういうの言いたくならはるねん」
佐合井さん「たまにう〇ことか言ってますけどね(笑)」
森脇「それを佐合井さんがめっちゃ笑うねん笑 森谷さんからしたら最高のアシスタントやで」

サタミの三大歌姫に数えられる佐井マリ子さん、今期も番組に花添えていただきました。
自称家の間取りがだいたい同じのド田舎(言うても守山です)で、ガタガタいう餅つき機でついた餅お隣さんと交換する話。昔近所にいたトゲトゲ首輪の番犬「リキ」の話。それ、またぐなよって渡辺さんの一言。いやぁやっぱり、さらピン出てるだけあって、歌もトークも安心感が違いますね!

森脇健児と渡辺裕薫、佐合井マリ子さん


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

本番前は松井さんと固い握手を交わした大野先生。ここ20年くらい1年に一度だけ、このサタミでお互いの生存確認をされる仲になっています。
大野「松っちゃんはもう親戚のお兄ちゃんみたいな感じで」
松井「法事の時だけ会う関係ですよね」
やっぱり久しぶりに会う人が元気でいるということは何よりですね。

森脇健児とシンデレラエキスプレス、大野先生

松井さんは肝臓ですが、大野先生は腎臓の方が要注意、石ができやすい体質だそうで。
森脇「すいませんけど、もうちょっと夢のある話してくれませんかね笑 クリスマスなんで!笑」

誰よりもサラダパンを食べている自信がある大野先生、今年最後の教訓は「いくつになっても異性に対する好奇心を持ち続けること」
恋心を持たなくなると人間枯れていく一方だということで、これには森脇さんも
森脇「海原はるか師匠が、いつまでも女性の尻追いかけろって言うてはりましたわ。その横で春けいこ師匠が、そんなん言うな!いうて怒ってましたけど笑」
先生には来年も、しれっと恋愛教習所の姫の尻を追いかけてもらって(?)
若々しくたくさんティーチャーしていただきましょう!!


■恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

恋愛教習所「はずき」ちゃん(25歳)

クリスマスにやってきた今回の姫ははづきちゃん25歳。〇〇似の笑顔がとってもチャーミングな堺っ子です。
タイプはよく喋ってよく笑って優しい人!
デートで行きたい場所は海とか、山とか...
渡辺「演歌歌手か!笑」
極寒のアウトドアも楽しめるし、カフェでデートもしたいというはづきちゃん。
お相手の理想年齢下は23歳!上は59歳!
森脇「藤本先生いま何歳!?」
藤本「59!」

藤本先生

意外と面食いなはづきちゃんですが、藤本先生の年齢までは許容範囲だそう!藤本先生にもワンチャンあるかも?


■最後に
今回の放送、本来クイズコーナーを予定してましたが時間の都合上お休みでした。楽しみにしてくださっていた方すみません!年内最後の夢の応援団は、松井さんにご出演していただきました!
それでは・・・来年のサタミもよろしくお願いします!!
次回は元日の放送!ぜひ、おせちをつまみながら聴いてくださいね

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。