KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.193】2021年12月18日(土) OA

第12回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

この日のKBSは朝から、開局70周年を記念して、「サンクス70」公開生放送イベントがあり、山形県出身新人の佐藤アナも出演されていまして。

森脇「私、頑張るけろ!みなさんよろしくお願いしますでけろ!(?)」
渡辺「KBS京都にそんななまり方するアナウンサー入れますの(笑)」

かつて「ハイヤングKYOTO」にご出演されていた、みのや雅彦さんもこの日出演されていました。20歳の森脇さんが、「ハイヤングKYOTO」日曜日のパーソナリティになる前に、毎週日曜日のパーソナリティを務めてらっしゃったのがみのや雅彦さん。

そこから20年経ち、「走る男」で北海道を縦断中だった森脇さん。みのやさんが北海道でもラジオをされていることをその時知り、直接電話をかけて番組に生出演したんだとか。
みのやさんのラジオに電話出演した後は、すれ違う道民の方々が大変親切にしてくれたそうで。
つくづく「縁」ってあるんやなぁって思いますよね。


■ハッピーローカル

渡辺裕薫、藤本先生

今日は趣向を変えてこんなアングルの藤本先生。
サタミリスナーのどなたかが、このコーナー中の先生を見てみたいと言われていたのを思い出しまして、森脇さんと渡辺さんが盛り上がってるときは、だいたいこんな感じでお2人の話聞いてる風(?)です。

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★まもなく年の瀬、新年に欠かせない「古老柿(ころがき)づくりが最盛期
★舞鶴市の「ヅルいい!」ロゴマークが決定
★寺にアトリエ、芸術家を応援
★学校給食にジビエ、捕獲したシカ33頭のモモ肉カレーを提供
★平和堂で「滋賀県産いちごのチューハイ」の販売

滋賀県のええイチゴを使ったいちごチューハイの合わせ方でひと悶着が
渡辺「鯖寿司ととかですか?ぶりの刺身とかですか?ハンバーガー?」
森脇「合わへんなぁ笑 先生やったら何と合わします?」
藤本「クリスマスケーキと、いちごチューハイで」
森脇「それ、いけるね。歯大丈夫なの?(笑)」
藤本「液体なんで、大丈夫です」
いちごチューハイ、ほんまに何に合うかいっぺん飲んでみてみたいです。


■ナベプロ:前田琴音さん

今夜は、大阪城ホールで絶対にライブをと銘打って、関西魂を燃やして歌われております、前田琴音さんにお越しいただきました。

ナベプロ:前田琴音さん

OAで聴いていただきました曲「バイト」の歌詞の中に、鶴瓶さんがやっておられるA-studioに出たいという言葉もありましたが、実現したい事を言葉にして自分を奮い立たせている琴音さん。森脇さんからのアドバイスは「鯉のようにスイスイ、亀のようにノロノロ」ということで

渡辺「それどういう意味なんですか?(笑)」
森脇「それは、周りの景色ゆっくり見ながらやなぁ・・・これ、松尾大社に書いてあったわ笑」

知り合いが最近メジャーデビューをして、嬉しい反面焦りもあるようで。
森脇「でも変に時代とキッスしてしまったら、実力以上のことを期待されてしまったり、それはそれで大変やから、やっぱりカメのように一歩ずつやで」
さすが森脇さん、いや、松尾大社さん。時代とキッスはしても、変な事務所の社長とはキッスしたらあきませんで。

コロナ禍でも地道にライブ活動を続けられている琴音さん。出たライブではCDが完売するほどだそうで。
良いライブパフォーマンスをされている証拠でしょう!
そんな前田琴音さんのライブ情報は、「前田琴音」で検索Twitter・インスタグラムをご確認ください!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

娘さんのお子さんにクリスマスプレゼントを買ってあげたという大野先生。
プレゼントって難しいですよね、先生はほしいものを事前に聞いて買ったみたいですが。
しばらくしたら現金のほうがええんちゃうかって、18歳未満やったら10万円またもらえるみたいですし
森脇「ナベちゃんとこ19でギリギリもらえへんなあ笑」
渡辺「そうですねん、お前サバ読め!って、詰襟着させときましょうかね(笑)」


■恋愛教習所「みずほ」ちゃん(25歳)

今週は歌のお姉さんことみずほちゃんに恋愛戦士からの熱い告白回でした。

恋愛教習所「みずほ」ちゃん

ひらぱー&琵琶湖クルージングディナーも、
甲板で下半身がどデカプリオのマコモさん
京都駅大階段でイルミネーションの中、
熱いオリジナルソングを披露するトキ大介さん
京都駅リーガロイヤルホテルで
腹パンパンランチデート予定のヨシオ・デ・ロックさん
両国ビューホテルで
お風呂一緒に入っていただけませんか?ミツオさん

森脇健児と渡辺裕薫、恋愛教習所「みずほ」ちゃん

みずほちゃんなかなかええリアクションでしたが、恋愛戦士敵わず。
ミツオさん、今度からは恥を捨てて潔く「一緒に風呂入ってください」言うてくださいよ!笑


■最後に
ちなみにこの日は坊っちゃんが先発完投3時間ミキサー卓に座っておりました。
恋愛教習所のコーナーではお師匠はんのしおざきさんが来る一幕もありましたが、ここのところ坊っちゃんの腕と藤本先生に磨きがかかっている感があります。でもどこかミス待ちみたいなところ、僕はあります。リスナーのみなさんもありますよね?それでは、また!
ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。