KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.192】2021年12月11日(土) OA

第11回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

今日は森脇さんも渡辺さんも、
サタミが始まる前からすでに"仕上がっている"ご様子。
それもそのはず、この日は大阪心斎橋角座で、正司敏江師匠の追悼公演があり、お2人ともご出演されておりました。(お馴染みの恋愛戦士ミツオさんもこの日の公演に見に行かれたそうです)それもあって話は、角座での松竹芸能楽屋話へ。

渡辺さんの相方・松井さんの驚異的なガンマGTP数値、チキチキジョニーは意外と乙女メンタル。そして、桂文福師匠の"伝説の大浴場"の話...

森脇「笑福亭鶴志師匠がお亡くなりになった今、鶴志師匠から伝え聞いてたことを確かめようと思って」

その昔、サンテレビで放送されていた「おとなのえほん」で、セクシー女優さんが入った後の大浴場で、文福師匠がされていたこと
森脇「文福師匠、鶴志師匠が、"石鹸についてる毛探してた"って、あれほんまなんですか?」
文福師匠「ああぁ~!ほんまほんま!ほんまやねん!」
森脇「脱衣所の床に寝そべったっていうのは?」
文福師匠「うぅん、それは知らんでぇ!でもな、石鹸"かじった"なあ!」

事実と脚色の線引きがはっきりされている師匠。それ以上の芸人エピソードも聞けるなんて、こんなん令和にサタミくらいとちゃいますか?(笑)


■ハッピーローカル

藤本先生

渡辺「なんか下唇、どうされたんですか?」
藤本「あの、デキモノが・・・」
森脇「心が健康なら大丈夫や!(笑)」

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★黒豆畑を遊び心で彩ろうと、陶芸の猫を飼っています
★大人たちが窓ガラスにお絵描き
★住民有志が障害福祉サービス事業所の利用者らに、ランチを提供
★来年のえとを描いた大凧、新成人が制作
★学生街のパン屋さんを苦境から救え

最近はしっかり"地域"と言えるようになった藤本先生。なんだか面白みがないな~と言われるのは、ミキサー坊ちゃんも同じで、
去年から見違えるように成長しました。
森脇「去年の、き、き、機械のせいですっていうのは、
あれ自分のせいやんな?(笑)」

坊ちゃん

しっかり去年の反省点を踏まえて、
今期もサタミに登板してくれている坊ちゃん。
深々とお辞儀をしておりました。


■ナベプロ:お花畑headsさん

今回は8期連続のご出演。夫婦で農業を営み音楽を奏でる癒しのユニット。
シンガーソングファーマーの
「お花畑heads」のお2人にお越しいただきました。

森脇健児と渡辺裕薫、お花畑headsさん

森脇健児と渡辺裕薫、お花畑headsさん

無農薬農業にこだわって体にも自然にも優しいお野菜を作っておられます。
話し方もお声も、素敵なネイチャー的雰囲気のご夫妻です、夫のナポリタン暁(あきら)さんと、妻・春マリアさん。カリオストロの城並み、神戸北区の大自然の中にお住まいがありまして。

ナポリタンさんはご自身で別宅を増築するほどの腕前だそうで。
森脇「そんなん簡単に作れますの?」
ナポリタンさん「昔農場に勤めてた時に、
牛小屋をブタ小屋に変えたことがあって...」
渡辺「それ、ええことですの?(笑)」
森脇「え~ブタ小屋を牛小屋にって...」
ナポリタンさん「あ、牛小屋をブタ小屋にです」

どっちでもよさそうなとこですが、ナポリタンさん的には"怒るでしかし!"なポイントでした(笑)

人徳を積まれているささやき村のクラリスことマリアさんに、
ほしいものを聞いてみると
マリアさん「あったかいスパッツがほしいです」
森脇「えぇ~そんなんでええのお?ええ人やわ~。なんかもう一個ない?」
マリアさん「え~じゃあ、おっきいお家!笑」
ほしい物のふり幅がすごかったマリアさん。ナポリタンさんにカリオストロの城くらい大きいお家作ってもらったらどうですか(笑)

藤本先生

※お花畑headsさんのお土産を本番中にかじる藤本先生でした。

 

■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

森脇健児と大野先生

高島の別荘にまだ草が生えて、カメムシが出現するという大野先生。
大野「草が生えてるのがカメムシがいる原因やと思ってね?」
渡辺「それ、勘ですよね?(笑)」

人生を充実して生きていくには?という質問に、大野先生曰く相手を肯定することが大事だとか。生きていく上の人間関係で、出会う人たちの長所を見つけて肯定してあげると、自分にも返ってくるはず。高島のカメムシも、大野先生に何か恩返ししようとしてくれてはるかもしれません。


■恋愛教習所「みずほみずほ」ちゃん(25歳)

■恋愛教習所「みずほみずほ」ちゃん(25歳)

みずほちゃん「みなさ~ん、こんばんは!」今日も子供ショーのお姉さんくらい声が通るみずほちゃん。サタミオールスターの恋愛戦士たちから熱烈な電話アプローチでした。たなぼっちゃんの新作"横山まさみさん"が出たと思えば、みずほちゃんとハモった、トキダイスケさんの"自然消滅、嫌やねええええん"
森脇さんが、なんか今日の電話全員おもろかったな~!言うほどレベルが高かった今回、予選を勝ち上がったのは、ミツオさん・マコモさん・ヨシオさん・トキダイスケさん。
みずほちゃんの彼氏"歌のお兄さん"になるのはいったい誰なのか、
次回こうご期待!


■最後に

大野先生、お花畑headsさん

今日の夢の応援団は、渡辺さんの入り時間の関係で、ゲストのお花畑headsさんにご出演していただきました!自然派な空気の応援団、なかなかええ感じでした!お花畑headsのお2人ありがとうございました!
それでは、また!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。