KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.191】2021年12月4日(土) OA

第10回放送終了しました。
12月に入り2021年も残すところあと3週間。コロナが少し落ち着いている今、年末に向けていろんな業界が忙しさを取り戻しつつあるかな?という今日この頃。

森脇健児と渡辺裕薫

渡辺「生まれ変わったら、まいどぉ!おおきに!言う商人なってみたいですわ」
森脇「忙しい?ぼちぼちですわ~ってやつな(笑)」

今年は、コロナにすねててもしゃーなかった森脇さん。何をしてたかというと、タイ語。

森脇「実は20代の頃、雑誌のインタビューとかで、挑戦してみたい事は何ですか?って聞かれたときに、タイ語って言ってたんや」
渡辺「明星のインタビューね(笑) "森脇健児さんはタイ語を勉強したいと仰っていました"」
森脇「それ、スポニチ芸能ニュースや!(笑) 古いな~!」

森脇さんがタイ語を習得したら、プーケットマラソンで「やる気・元気・森脇!」をタイ語で披露してくれることでしょう。渡辺さんは「まいどぉ!おおきに!」かな。


■ハッピーローカル

最近では"地域"より、本名の"たかお"の方が言いにくい感がある藤本先生

藤本先生

先週とは違い、今日は若干おさえめ?いやいやこれが通常の先生です。
ここのところ、SUIさん・本井美帆さん、美女が2人立て続けにゲストだっただけに、ちょっとよそ行きの雰囲気がしてただけです。

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★今が旬"特選・京鰆"本格出荷
★西舞鶴で、謎解き街歩きゲーム、実施中
★高齢者ら向けに、朝市の催しで、リアカーで買い物支援
★食肉店経営者らが、牛肉を児童福祉施設に寄贈
牛肉を児童福祉施設に64年も続けているというハッピーローカルニュース、継続は力なりと言いますが、継続は周りにも影響するようで。

森脇「今日たまたま名古屋から息子が実家に帰って来とって、今日サタミやって言ったら息子が一言"ブレてへんなぁ"て」
渡辺「僕のところ(息子)も、"あぁそうか、サタミか"言うてました」

森脇さんには、少なくともあと30年サタミとやる気・元気・森脇!言い続けてほしいところです。


■ナベプロ:ゆあさまさやさん

今夜は4期連続出場、誰にもまねできないフィンガーテクニックを駆使し、独特の楽曲を奏でる。アコースティックギタリスト・パフォーマーの、ゆあさまさやさんでした!

ナベプロ:ゆあさまさやさん

森脇健児と渡辺裕薫

このコロナ禍でも、歌わないゆあさまさやさんだからできる生演奏。

ナベプロ:ゆあさまさやさん

まさかの、歯でギターを奏でるテクでスタジオは大盛り上がり。
からの、ギターを床に置いて指ではじきながらの演奏、これぞゆあさまさや流!

ナベプロ:ゆあさまさやさん

ナベプロ:ゆあさまさやさん

久々の生演奏に、ミキサーしおざきさんもやる気バッチシでした。(坊ちゃんが師匠の後ろで熱心に見学していました)

コロナ禍になって仕事は減ったけど、ギターと向き合える時間が増えたというゆあささん。ギターの演奏でアドリブを利かすことができるようになったり、もっと自由に演奏していいんだと思えるようになったことが、とても大きな収穫だったとか。

森脇「そのある種のひらめきは、ずっと努力してないとひらめかないと思うんですよ!それは努力の賜物でしょうね」
渡辺「ずっと繋がってますからね」

ミュージシャンとして次のステージに上がった感のあるゆあささん。それでも歌はトンネルのままだそうで(笑)
渡辺「いやだいやだ聞きたい聞きたい~!スナックのママみたいにね(笑)」
森脇「暗い暗いトンネル抜けてもわからないっていう歌ね(笑)」

あの"名曲"もサタミで披露したおかげでコンサートでもお客さんが受け止めてくれるようになったとか。ゆあささんにとってもサタミにとってもwin-winな形で良かったです(笑)

そんなゆあさまさやさんのライブ情報です!

12/10 生配信ライブ「カウントダウンクリスマス」22時~
12/17 京都・紫野「Anri」にて、「クリスマスディナーコンサート」
12/25 「クリスマスサンセットクルージング2021集大成ワンマンコンサート」@大阪クルーズ船「ひまわり」の船上にて

他多数、詳しくは「ゆあさまさや」さん公式サイトをご確認ください!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

先週は高知県からの電話出演でした、大野先生。
大野「ホテルの一室で声出してたからか、フロントから電話かかってきました」
渡辺「そら怖いわ。ダッシャ!が19時20時間隔あけて2回聞こえるの(笑)」

このエピソードを聞いて、3週間に一回見事なシャウトを披露してくれているヨシオのご近所さんのことがいささか気になりましたが。先生もヨシオも、恥ずことなくサタミに命を懸けてくれています。

人間の格を上げるには?という質問に、やり続けることしかないかなと、大野先生。
やり続けるには、そのもの自体が好きでないといけない、それを周りにも認められないといけない、要は辛抱してかがむこと。さすれば大きくジャンプできます。もうこれ、サタミの標語やね。


■恋愛教習所「みずほ」ちゃん(25歳)

「みずほ」ちゃん(25歳)

今日からまた新しい姫、声が歌のお姉さんみたいなみずほちゃんです。
前の彼氏は月10万ギャンブルにつぎ込む男だったそうで、好きなタイプはギャンブラーじゃない方。下は20歳、上は55歳までならOK!惜しくも大野先生、藤本先生はオーバーエイジ枠での出場になりそうです。似ている芸能人は、ガッキーこと新垣結衣さん、が屁をこいたような顔。恋愛戦士たち、アプローチお待ちしています!


■最後に
今日のクイズコーナーは、常連ミツオさんとニューカマー・広島カープファンさん+ゆあさまさやさんでした。結果は4対4対2で今季初の引き分け!大阪市の広島カープファンさんが、クイズコーナーに旋風を巻き起こしたかと思いましたが、カープ♪カープ♪カープ広島♪は結局のところ合わず終い。あ、でもこれ合わさんでええやつですよ?
それではまた次週!まいどぉ!おおきにです~!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。